吉高由里子
 「ミュージック」と「ドラマ」が合体したショート・ドラマ「ミュードラ」。1月19日からは第3弾として、映画「蛇にピアス」で第51回ブルーリボン賞新人賞を受賞し、今最も注目の実力派若手女優の吉高由里子が主演で小田和正の代表曲「woh woh」を テーマ曲にした「woh woh」(全3話)と、フジテレビ系ドラマ「花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜」で一躍有名になった山本裕典が主演で徳永英明が歌うEvery Little Thingの「Time goes by」をテーマ曲にした「Time goes by」(全3話)の2作品の先行配信がスタートした。

 「woh woh」は、彼氏に振られたばかりの瞳(吉高由里子)がとあるハンバーガー屋に入り、友人に彼女を奪われた経験を持つ店員(永山絢斗)と出会い、恋が始まるという内容。「Time goes by」は、元カノの加奈(佐々木希)に別れを告げたことを内心後悔していたバーのマスター圭介(山本裕典)のもとへ、加奈が新しい彼氏を連れて来たことから恋が展開していく内容となっている。

 それぞれの回にはクライマックスでは、ドラマの“主題歌”として小田和正、徳永英明の楽曲がそれぞれ流れ、ドラマの感動と音楽の感動を一体化。制作は「HERO」や「ガリレオ」「コード・ブルー〜ドクターヘリ緊急救命〜」など多くの人気ドラマを生んだフジテレビドラマ制作センターが担当。“愛してると言った瞬間”や“最愛の彼女が振り向いた瞬間”など「ドラマの一番の感動ポイントで主題歌がスタートする」という数々の主題歌ヒット曲を生み出した“必勝方程式”を活用しており、観る人をより大きな感動へと導くであろう。

 「woh woh」、「Time goes by」の2作品は現在、iTunes Storeやフジテレビ On Demandから配信限定で販売中。1月17日には2作品の発売を記念して、アップルストア銀座にてライブトークイベントが行われた。

 イベントには、スペシャルゲストとして「woh woh」主演の吉高由里子が登場。ミュードラについて「『woh woh』の気に入っているところは、瞳(吉高由里子)とハンバーガー屋店員(永山絢斗)が、お店の前を通る度に行われるアイコンタクトのシーンが気に入っています。また主人公である瞳とは意地を張って、後で後悔するところが私と似ているかも。主題歌を歌う小田和正さんの曲は、朝の番組で流れているのを聴いているので、小田和正さんの曲には朝のイメージを持っています。みなさん、是非、ミュードラをダウンロードして、見て下さい。」と述べ、最後に「今年の抱負は、いい意味で人をビックリさせたいです。」とコメントを残し、ライブトークイベントが終了した。

小田和正徳永英明 - アーティスト情報
ミュードラ Music+Drama