彼氏が多忙でなかなか会えない…。寂しい気持ちはどうしたらいい?

写真拡大



こんにちは!ライターの城山ちょこです。いつもガールズレスキューにたくさんのご相談をありがとうございます。今回、私が答えさせていただくのはこちら。

“付き合って約1ヶ月半。今3週間会ってません。彼は仕事が夜中までなので夜仕事終わりに会う、とかもなかなか難しい状況です。なかなか会えないね、と言ったら『こんなんでも好きでいてくれて感謝してる』と言われました。

私の休みの日を伝えて、どこかで会おうと言われ、いつにするかまた連絡する。と言われ連絡を待っている状態です。重荷にはなりたくないので会いたいとか寂しいはあまり言わないようにしてるつもりです。ですが、不安でいつ会えるんだろ…って考えると涙が出てきます。同じような方や経験された方、アドバイスをいただけたらとおもいます。”

負担になりたくない!と思いつつも、やっぱり寂しくてつらい気持ちはどうしたら良いのかわかりませんよね…。いったい、どのように付き合っていくべきなのでしょう。今回は多忙な彼氏との恋愛経験がある10〜20代女子に、仲良く付き合うための秘訣を聞いてきました!

■・“寂しい”はため込まない

「相手の負担になりたくないと思って、寂しいのを我慢するといつか爆発しちゃうよ!言葉にしないと彼も分からないから対処しようないじゃん。付き合ってるんだから、気持ちは口にして話し合わないとどんどんすれ違っていっちゃうよ」(28歳/損保)

たしかに、言葉に出さないと気持ちは伝わりません。寂しいならしっかり言葉にしましょう。限界がきてから、爆発したように感情的に言っても、彼は寝耳に水で困惑してしまうでしょう。早めに、冷静に話せるうちに伝えることをおすすめします。

■・ちょこっとなら泣いてもOK

「寂しいと泣きたくなっちゃうよね。でも、号泣はNG。それこそ重くて負担になっちゃう。涙するならちょこっとが鉄則。それに大泣きすると顔が崩れてかわいくなくなっちゃうしね(笑)」(20歳/学生)

少しだけなら、彼の前で泣いても大丈夫。あなたの気持ちも十分に伝わりますし、あなたもスッキリできるはず。もちろん、本当につらいなら大泣きしてもいいと思いますが、そのときはひとりでこっそりと。彼に構ってもらう目的でさめざめ泣くのは、やめておいた方がイイと思います。

■・感情的になるのはNG

「寂しさを通り超すと『何で会えないの?』って怒りが湧いてくるけど、それは出しちゃダメ。私はそれで破局しちゃった…。あのとき怒らないで、素直に『寂しい』って言えばよかったって今でも後悔してる」(22歳/学生)

ケンカ腰になってしまうと、あなたの本当の気持ちは伝わりません。思うように会えず、いら立つ気持ちは分かりますが抑えて抑えて…。一方的に責められたら、彼もイライラして、ケンカになってしまうかもしれませんよ。

■・スキマ時間を活用する

「忙しい彼と全然会えなくて寂しくて彼の仕事のお昼休みに会いに行った。そしたら凄く喜んでくれて、それからスキマ時間にちょくちょくデートするようになりました。ちょっとでも会えると寂しい気持ちが吹き飛ぶからおすすめです」(19歳/学生)

忙しい彼は、たとえ少し時間ができたとしても、「会いに来て」なんてなかなか言い出せないもの。会いたいのなら、あなたの方から提案してみてはいかがでしょう?5分でも10分でも、彼と会ってお話できたら、きっと安心できると思いますよ。

■・おそろいのアイテムを持ち歩く

「私は彼とおそろいのブレスをいつもしてる!見るたびに彼のことを想えるし、一緒に頑張ってる感じがするから嬉しくなる。会えない間もお互いを大切に想うことってできると思う」(20歳/学生)

おそろいの物って身に付けてると元気が出ますよね。相手も同じように自分のことを考えてくれるんだろうな…、と思うと寂しさも吹き飛びます!次のデートのときには、ぜひおそろアイテムを選んでみてくださいね。

■最後に

たとえ彼が忙しくて頻繁に会えなくても、少し工夫するだけで仲良く付き合っていけるんです!大好きなあなたの“寂しい”を、彼は無視なんてしないはず。遠慮したり、諦めたりせずに、まずは素直に気持ちを伝えて。そして上記のことを参考に、彼と素敵な関係を作っていってくださいね!応援しています。(城山ちょこ/ライター)

(ハウコレ編集部)