男子に直撃! 彼女と「付き合いたい!」と思った決め手・5選

写真拡大

何となく気になる存在だった人が、付き合いたいと思う相手になる。そういう風に気持ちが変化するのには何かしらの理由があるはずですよね。では、自分にはこの人しかいないと思うきっかけになるのは、どんなことなのでしょうか。今回は「彼女と付き合おうと思った決め手」について男性のみなさんに聞いてみました。

■価値観が合う

・「価値観が合う部分が多かったから」(38歳/情報・IT/技術職)

・「フィーリングが合うと思ったから」(38歳/学校・教育関連/その他)

話をしているうちに共通の趣味を見つけたり、考え方が合うなと思ったことがきっかけ。いろいろな面で価値観が合うなと思える女性なら、付き合い始めてからも楽しい時間が過ごせそうですね。

■一緒にいて楽しい!

・「一緒にいて楽しい。この人なら、と思った」(39歳/自動車関連/その他)

・「楽しい時間が過ごせたから」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

ずっと一緒にいても飽きないくらい楽しくて、もっと一緒にいたいと思わせてくれる。ただの友だちではなく、特別な存在である彼女として、一緒にいる時間を確かなものにするために付き合いたいと思う人もいるようですね。

■アプローチされたから

・「告白されたので、何となく」(39歳/建設・土木/技術職)

・「向こうからのアプローチ」(35歳/情報・IT/技術職)

自分から行動を起こしたのではなく、彼女の方からアプローチされて付き合うことになったというケースも。告白されると、それまで意識していなかった人を急に異性として意識することは十分あり得そうですね。

■長く付き合えそう

・「飽きずに、一緒にいられると思った」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「結婚しても、続けられると思ったから」(38歳/その他/事務系専門職)

結婚したら……という長期的な想像をしても違和感がない、というのは重要なポイントかも。いつまでも変わらないでいてくれそうだし、自分自身もずっと好きでいられると思った人なら、付き合いたいと思うのも当然かもしれませんね。

■幸せにしたい!

・「助けてあげたいと思ったから」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「幸せにしたいと思ったから」(31歳/学校・教育関連/専門職)

この人を幸せにするのは自分しかいない。守ってあげたくなる、支えてあげたくなると思わせる女性に出会うと付き合おうと思う男性も。彼女を幸せにするための使命感というのも付き合おうと思う理由になるみたいですね。

■まとめ

最初はただの知り合いだったけれど、いつの間にか彼女の良さに惹かれていた。フィーリングが合う相手、一緒にいてもストレスを感じない相手には、少しずつ特別な感情が芽生えてくることは多いようです。自分にはこの人しかいないと男性に思わせるには、まず楽しい時間を過ごせる相手になることが大事と言えそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年3月にWebアンケート。有効回答数400件(22歳〜39歳の働く男性)