1日1分なら続く!カンタン「二の腕引き締め」エクササイズ

写真拡大 (全2枚)

二の腕のたるみが気になっている女性は多いのではないでしょうか? 

そこで今回はヨガインストラクターの筆者が、二の腕のたるみや太くなる原因、そして効果的な二の腕引き締めのエクササイズをご紹介します。


二の腕が太くなる原因のひとつに、肩甲骨周りの筋肉が影響していることが挙げられます。

肩甲骨周りの筋肉が固まっていると姿勢が悪くなったり、肩が内側に入り、猫背になっていることがよくあります。

猫背だと肩甲骨が開いてしまい、肩だけでなく腕も動かしにくくなるので、二の腕の筋肉がゆるんでたるみや太くなることに繋がります。

肩甲骨周りの筋肉をほぐすことで、腕の筋肉も動かしやすくなるので、二の腕引き締めにも効果的なのです。


■二の腕引き締めエクササイズ

(1)体操座りをして、両手を後ろにつきます。手のひらは内向き、両ひざは揃えておきます。

(2)ひじを伸ばし、おしりを持ち上げた状態になります。

tamayoさん1分

(3)ひじを曲げ、おしりを床に近づけます。肩甲骨がほぐれ腕の裏側が引き締まっていることを感じましょう。

tamayoさん1分

(4)ひじを伸ばし、もとの姿勢に戻ります。胸を開いた状態でやりましょう。

(5)これを10回ほど繰り返します。

いかがでしたか? 肩甲骨の周りには、褐色脂肪酸細胞という脂肪を燃やしてくれる細胞が多くあるので、肩甲骨を動かすことで、脂肪が燃えやすい体になれます。

二の腕の引き締めだけでなく、身体全体のダイエット効果と、そして肩甲骨周りの筋肉をほぐし血行促進して肩こり解消効果もあるエクササイズ! おすすめですよ。

【筆者略歴】

tamayo ・・・ サロンアーリア代表/全米ヨガアライアンス認定インストラクター/KAATSUJAPAN認定加圧インストラクター/整体師&リフレクソロジスストカレッジボディメンテナンス修了/プリネイタルヨガ養成コース修了

【画像】

※ Dmitry_Tsvetkov / shutterstock