FNS27時間テレビ公式HPより

写真拡大

 7月25日から26日にかけて放送される『FNS27時間テレビ めちゃ×2ピンチってるッ!本気になれなきゃテレビじゃないじゃ〜ん』(フジテレビ系)の内容を巡り、放送前からネットユーザーの間では「非道すぎる!」という意見が目立ち、早くも暗雲が立ち込めている。

 今年で29回目を迎える『FNS27時間テレビ』。今回は4年ぶりにお笑いコンビ・ナイティナインの岡村隆史(45)と矢部浩之(43)が司会を務めることになった。さらにめちゃイケメンバーをはじめ、国民的人気者がテーマである“本気”を見せることで、テレビの危機を救うというテーマ。

 しかし、7月23日深夜放送のラジオ番組『ナイティナイン 岡村隆史のオールナイトニッポン』(ニッポン放送)では、岡村が連日連夜の打ち合わせやリハーサルに多忙を極め、耳鳴りの症状が起こっていると明かした。

術後間もないSMAP中居の体調を心配するファンも

 岡村は前向きな気持ちで取り組んでいるとしつつも、「色んなことのキャパが超え始めて、今日も最終リハーサルしてて、『たぶん27時間後死んでるやろな』って思う」と心情を吐露。また番組企画で「RIZAP(ライザップ)」のバックアップによるダイエット・肉体改造にも挑んでいるが、極度の糖質カットの影響下、自宅マンションの鍵を忘れて地下駐車場に閉じ込められてしまったとも語られていた。

 この岡村の発言に対してネットでは、

「岡村さんもう無理しなくていいよ」
「大丈夫かこれ」
「本番前にこの状態って ヤバそう」
「これ終わったら少し休養与えてあげて欲しい・・・またやっちゃうよ」

 と心配する声が。岡村は2010年、体調不良による長期休養を取っていたが、後に原因が精神疾患ということが伝えられているだけに、今回の出演による過労で再発してしまわないかと心配されているようだ。

 同番組に出演が決まっている人気グループSMAPの中居正広(42)とお笑いコンビ・オアシスの大久保佳代子(43)にも、同じく不安の声が出ている。

 番組の総司会を務める中居は、6月27日に自身のラジオ『中居正広のSome girl SMAP』(ニッポン放送)で、喉の腫瘍を切除したことを告白したばかり。手術は無事成功したものの、術後間もない中居に27時間フル稼働で司会をさせるとあって

「病み上がりで27時間やることの意義って一体…」
「ゆっくり休ませてあげてほしいよ」
「いくらなんでも酷使させすぎ!」
「結局はSMAP頼みかよ」

 と、こちらは批判が集中している。

 さらに恒例の27時間マラソンランナーに抜擢された大久保。この猛暑の中、アラフォーである彼女に白羽の矢が当たったことにも「大久保さん走れるの?」と疑問の声が相次いでいる。なお、完走できなかった場合は、頭を坊主にするという罰ゲームが控えている。

「フジは岡村を酷使しすぎ。何かあったら責任取れんのか?」
「病み上がりの中居をまた体調不良にしたら許さねぇぞ」

 などと批判が相次ぐなか、今回のフジの“本気”具合がより重大な危機やトラブルに結びついてしまわないことを祈るばかりだ。

(文/一樹守)