写真は番組HPより

写真拡大

 学生時代のホステスバイト歴が問題だとして、日本テレビに内定を取り消され提訴。半年後に和解が成立して見事入社を果たした笹崎里菜アナ(23)。

「アナウンス部の中でも一時期は『清廉性』という言葉が流行語になった」(同局関係者)

 というほど、新人にも関わらず入社前から話題性は抜群だった。だが、想像どおり局内ではピリピリムードが漂っているという。

「報道には不向き」の声も

 入社が決まってからも、大学の友人らが公開していた「セクシー写真」なるものや、元彼氏とのLINEのやりとり画面が流出したり、未成年時代の飲酒疑惑が持ち上がるなど、何かとマスコミを賑わせている笹崎アナ。それに対する“腫れ物”扱いについて、4月28日発売の『週刊新潮』(新潮社)が詳細を報じている。

 4月1日の日テレ入社式も混乱を避けるため、昨年サプライズ登場した嵐・二宮和也(31)のように芸能人は呼ばず、屋内で行うなど異例の態勢で執り行われた。現在は新人研修中だが、今後の出演番組も報道とバラエティとで「うちには要らない」と押し付け合いのようになってしまっているのが現状だという。

 笹崎アナに対しては、日テレ局内で、

「入社試験のとき原稿読みも漢字も苦手で、報道には不向き」(関係者)

 などの声もあるなか、有力視されているのが、畑下由佳アナ(23)も1年目の7月から担当した日曜朝の『シューイチ』。同じく1年目の岩本乃蒼アナ(23)が担当した『ZIP!』のお天気コーナーや『Oha!4』、他にもくりいむしちゅー上田(44)がMCを務める『Going! Sports&News』なども候補に上がっているという。

有吉反省会に出演!?

 ウルトラCもある。“ワケあり物件”をいじって笑い飛ばす『有吉反省会』に出演し、イメージを回復させる手法に打って出るのでは、との声もあるのだ。

 そんな笹崎アナにはネットでも、

「絶対いじめられるだろうし、働きにくくてしょうがないと思う。私なら無理」
「それぐらい肝が座ってないとアナウンサーなんて務まらないんだろう」

 という声が上がるなど、注目が集まっている。

 昨今、著しい視聴率下落がニュースとなっていたのはフジテレビ。だが利益供与問題の渦中にいる上重聡(35)アナといい、今年は日テレにとっても受難の年となりそうだ。

(取材・文/チロル蝶子)