YouTubeチャンネル「【50代独身】あつこの穏やかに暮らしたい日々」が「【断捨離/片付け】21年間放置された物入れ&“物の墓場”棚を全出し開放/空になる」と題した動画を公開しました。本動画では、21年間一度も開けることのなかった階段途中の物入れと棚をターゲットに、中身を全て取り出して整理する断捨離の様子が収められています。

動画は、「ついに今日封印を解きます!」という決意とともに、階段途中にある上下の物入れ、そして真ん中の「物の墓場」と化した棚を開ける場面からスタートします。扉を開けた瞬間、詰め込まれていた物が「あっ!落ちる!!」とあふれ出すハプニングも。中からは、懐かしさを感じる品々から「えっなんでこんな物が?」と驚くような謎のアイテムまで、次々と発掘されていきます。

「ただ積まれただけのモノ達」が収められていた場所には、カセットテープがぎっしり詰まった木箱や、おもちゃのレコードプレーヤーなどが眠っていました。「時間が止まったままの空間」からアイテムを次々と取り出し、「全出し→仕分け→空っぽへ」というステップでテンポよく作業を進めていきます。「21年分の『重さ』を今手放す」という言葉の通り、ためらわずに仕分けを行っていく様子が記録されています。

すべての物を取り出し終えると、「スッキリとした空間」へと見事に生まれ変わった空の棚が映し出されます。「リセット完了」を果たし、「断捨離は『思い出』と『未来』を整理すること」というメッセージで動画は締めくくられました。

長年放置してしまった収納スペースの片付けに悩んでいる方にとって、思い切って全出しする今回の断捨離のプロセスは、日々の暮らしを見直すための良いヒントになりそうです。

チャンネル情報

「離婚・大病・人間不信…波乱の人生を乗り越えてきた50代が、モノ屋敷の実家で“捨てられない母”と暮らしています。片付けと同居という二つの挑戦の中で、母と自分それぞれの心の動きに寄り添いながら、モノと心の両方をゆっくり整えていく過程を、等身大のままお届けしています。