【おうち時間を充実】子どもと一緒に楽しめる!人気のボードゲーム6選
まだまだ寒い日が続き、人混みにも外出しづらい今の時期。こんなときは家族みんなで楽しめるボードゲームで盛り上がりませんか?
今回はAmazonで販売している人気のボードゲームのなかから、大人も子どもも楽しめる商品をピックアップしました。遊びながらお金の流れを学べたり、鳥の種類に詳しくなったり!? おうち時間をもっと充実させたい!というパパやママは必見です。
ボードゲーム
1 大人もハマる!教育効果にも注目の「マテルブロックス」
カードゲームの定番『ウノ』などを生み出したマテル社が提供する『マテルブロックス』。
ルールはシンプルでプレイ時間も15〜20分程度なので、子どもでも飽きずに遊べて、奥が深いため大人も楽しめます。現在は教育効果にも注目が集まっており、知育ボードゲームとして社内研修コンテンツの教具としても取り入れられているそうですよ。
プレイ人数:2〜4人 対象年齢:7歳以上
2 美しいカードがゲームを盛り上げる「アークライト ウイングスパン」
2019年ドイツ年間ゲーム大賞エキスパート部門大賞を受賞した、鳥集めがテーマのボードゲーム『ウイングスパン』日本語版です。プレイヤーは研究者、野鳥観察者、鳥類学者といった鳥類愛好家で、管理する鳥獣保護区に鳥を呼び寄せ、多くの種類の鳥を見つけていきます。
1枚として同じデザインがない美しいイラストの170種類の鳥カードや餌箱型ダイスタワーなど、デザイン性に優れた小道具がゲームを盛り上げてくれ、ゲームを通じて鳥への理解も深められます。
プレイ人数:1〜5人 対象年齢:10歳以上
3 遊びながらお金の流れを学べる「モノポリー クラシック」
『モノポリー クラシック』は、土地をすばやく計画的に購入・売却することで財産を増やし、資産の独占を目指すトレーディングゲーム。ほかのプレイヤーを破産に追い込むか、サイコロ一振りで一発逆転されるか、戦略を立てて勝負するスリルが最高です!
サイコロを使いながらも運だけでなく、交渉などを駆使して戦略をめぐらすことが人気を呼び、いまでは世界100カ国以上でプレイされています。ゲームのなかで交渉術を磨き、遊びながらお金の流れを学べるのもモノポリーの特徴です。
プレイ人数:2〜6人 対象年齢:8歳以上
4 ボードゲームの面白さが凝縮された「カタン スタンダード版」
世界で3,000万個以上の販売数を誇る、大ヒットボードゲーム『カタン』。今回ご紹介するのは、シリーズの基本となるスタンダード版です。カタンという無人島を舞台に、拠点となる開拓地(家)を建て、そこから島全体を開拓していきます。
「ルールが難しそう」と思うかもしれませんが、遊び方の動画を見て、最後まで遊んでみると意外と簡単に理解できますよ。
プレイ人数:3〜4人 対象年齢:8歳以上
5 駆け引きにドキドキ…財宝を目指す「アークライト クランク!」
どこまで進んで、どこで戻るか。『クランク!』は、チキンレースのような駆け引きと戦略を楽しめる、ダンジョン攻略型デッキ構築ゲームです。
プレイヤーは伝説の盗賊を目指してダンジョンに潜る、腕利きの盗賊。手札のカードを使って、ダンジョン内を移動したり、モンスターと戦ったり、仲間を雇ったりしながら、財宝の入手を目指しましょう。
プレイ人数:2〜4人 対象年齢:13才以上
6 相談してはいけない?協力型ゲーム「アークライト ザ・マインド」
集中力を高めて全員の心をシンクロさせる、独創的な協力型ゲームの日本語版です。各プレイヤーが第六感を研ぎ澄まし、全員が手札を正しい順でプレイしきるとクリアとなり、次のレベルへ進めます。
普通の協力型ゲームと大きく違うのは、口に出して相談してはいけないということ。集中して他のプレイヤーと心を通わせ、協力してゲームのクリアを目指しましょう。
プレイ人数:2〜4人 対象年齢:8歳以上
※上記の商品情報は2022年2月25日11時現在のものです。変更や売り切れ、値段が変更されている可能性もありますので、それぞれの販売ページで詳細をご確認ください。
※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がライブドアニュースに還元されることがあります。