ドイツ・ブンデスリーガのシャルケに所属する日本代表の内田篤人選手が12月26日、アディダスの公式ツイッターでファンと交流し数多くの質問に答えた。

「UCIDA ON TWITTER」というタイトルのこの企画で内田選手は、「クリスマスは何してましたか?」という質問に「テレビ」と答え、「日本でしたいことは何ですか?」という質問には「何もしたくない」と答えるなど、いつもの内田選手らしい受け答えで始まり「サッカー選手になって良かったことは?」には「いいことばっかじゃないんだな」など、自然体の回答を繰り出した。

数日前にこの企画に登場したドルトムントの香川選手を絡めて「香川選手の勝負パンツは黄色みたいですけど、内田選手はやっぱり青ですか?」とシャルケのチームカラーにかけた質問が寄せられると、「黄色以外で」と同じ地元のライバルチームのカラー以外なら、というシャルケの一員らしい面を覗かせた。




その他にも「代表で尊敬する選手は」→「清武。サッカーが上手」、「内田選手にとってノイアー選手とは?」→「お兄ちゃん的な(存在)」など、テンポよく答えた内田選手。また「自分にとって最も脅威なライバル、または相手はいますか?」という問いには「ウッシーがライバル」と、ライバルは常に自分というストイックな発言も飛び出した。

アジアカップに向けて束の間の休日を満喫している内田選手だが、ファンの質問に一部はぐらかしながらも答え、交流を楽しんだようだ。