社会人男女の「プチ稼ぎ」の実態……経験ありは21.4%!

写真拡大

毎月もらえるお給料の他に、「あと少しだけ、自由に使えるお金があったらなぁ」と思ったことはありませんか? ダブルワークでガッツリは大変だけど……内職や副業なら、自分にもできるかも!? 流行の「プチ稼ぎ」の実態を、アンケートで調査してみました。

Q.内職や副業など、いわゆる”プチ稼ぎ”をした経験はありますか?

ある……21.4%

ない……78.6%

あると答えた方は、21.4%でした。早速どんなプチ稼ぎを実践しているのか、チェックしてみましょう。

■ネットでお手軽コース

・「複数のアンケートサイトに登録して仕事の合間に回答。お手軽なので得しています」(24歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「アンケートモニター半年で2万くらい稼いでいます。プチ稼ぎはすべて趣味のライブにつぎ込んでいます。おかげで貯金を切り崩すことなくライブに行けたので、やりくり上手のためには欠かせないですね」(22歳女性/医療・福祉/専門職)

・「ライティングの内職なので、タイピングスキルが衰えなくて良い」(29歳女性/情報・IT/その他)

ネット上でアンケートに回答する、ちょっとした仕事をするなど、お手軽なプチ稼ぎを実践する方が多いよう。なんと「月に1万円以上稼ぐ」なんて強者も……。コツコツためれば、毎日の生活も豊かにできそうです。

■投資でガッツリコース

・「FX。けっこう稼いだが、リーマンショックで赤字になった」(30歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)

・「FX。得も損も激しい」(36歳男性/金融・証券/その他)

今や投資もネットで手軽にできる時代! ガッツリ稼げる可能性もありますが、損失が出ることも。まずは「投資の勉強」から始めるのがオススメです。

■身体を使って稼ぐコース

・「キャバクラ。精神的に病むのでよくない」(25歳女性/情報・IT/事務系専門職)

・「エキストラ」(29歳女性/学校・教育関連/専門職)

・「水商売の友達のバイト先のパーティーで、とりあえずニコニコしているだけだったのに、時給2万もらえた」(38歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)

アフターファイブや週末に、別の職種に変身する方もいるようです。稼げる度は高めですが、会社の就業規則には注意! まず確認しましょう。

■メリットは?

・「臨時収入が得られる。暇つぶしになる。スマホゲームなどより、よほど有意義」(27歳女性/機械・精密機器/技術職)

・「プチ稼ぎは、あくまでも自分のしたいこと、趣味、勉強も兼ねているので、ほとんどもうけにはなっていません。ただ楽しいし、すごくいい経験になっています」(33歳女性/不動産/事務系専門職)

プチ稼ぎに挑戦するメリットも教えてもらいました。「お金」や「暇つぶし」、そして「勉強」も出来る!? いつか「プチ稼ぎ」が「大もうけ」に繋がるのかも!?

■デメリットは?

・「時間がとられて面倒になった」(34歳男性/小売店/販売職・サービス系)

メリットがあればもちろんデメリットも。中でも目立ったのが「時間」という意見です。確かに「お金」で「時間」は買えませんからね……。どう使うかはアナタ次第です。

メリット、デメリット、そして稼げる金額と手間を考えて、自分にぴったりのプチ稼ぎを検討してみてはいかがでしょうか。もう少しだけ、リッチな生活をすることもできるかもしれません。

※マイナビウーマン調べ(2014年7月15日〜22日にWebアンケート。有効回答数421件。社会人男性・女性)