未婚女性にとって「できちゃった結婚」はあり? なし?
結婚になかなか踏ん切りがつかないでいると、きっかけとして「できちゃった結婚もありかな」なんて思うことはないでしょうか。でも「できちゃった結婚」は、なるべく避けたほうがいい? それともあり? 働く未婚女性に聞いてみました。
Q.働く女性に質問です。卵子の老化がクローズアップされていますが、出産できる年齢を考えると「できちゃった結婚」はありだと思う?
「思う」49.0%
「思わない」30.6%
「わからない」20.4%
・「妊娠出産のタイムリミットが迫っているのなら、ありだと思う」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「自分自身の年が高齢出産に近づいてきているんで、できればはやく産みたいから」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「とにかく、子どもがもう一生産めないかもって焦っているので、できちゃった大歓迎です」(32歳/金融・証券/専門職)
早めに母子ともに安全な状態で出産を終えておきたいという方は、「できちゃった婚」に対して、ポジティブな考えを持っているようです。理由はなんであれ、子どもに恵まれた方が、子どもを一生産めないよりは確かにいいのかも?
■ずるずる結婚できないでいるときには、「できちゃった」はいいきっかけになる・「それくらいの大きなきっかけがないと、結婚できなさそうだから」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)
・「ある程度大人であれば、それも一つのタイミングだと思う」(29歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)
・「もう何でもありですよ。結婚できないことに比べたらデキ婚のほうがいい」(29歳/建設・土木/事務系専門職)
また長年つきあいが続いているカップルや、何らかの事情で結婚を先延ばしにしているカップルには、「できちゃった」が結婚を考える、いい起爆剤になることも。彼氏が結婚を現実のこととして考えられない人なら、確かにいいきっかけかもしれません。
■一方、年齢は関係なく、計画なしで子どもはつくるべきじゃないという意見も・「なぜ入籍まで待てなかったのか疑問だから。計画性があって経済力もあるならいいと思う」(23歳/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「いくら体質にリミットがあるとしても、それで一家族の人生計画を大ざっぱにしていいことにはならない」(26歳/生保・損保/営業職)
・「周囲から責任感がないと思われそうだから」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
結婚も一大事ですが、子どもを産むとなるともっと一大事。産んだ後のことを考えないまま「できちゃった婚」すると、子どもに大きな負担をかけることも。もし「できちゃった婚」をするにしても、ある程度の経済力と計画性は必要ですね。
■「できちゃった婚」は、離婚率が高くなりそう・「親の風当たりが強くなるから。離婚率が高まるから」(27歳/機械・精密機器/技術職)
・「妊娠したことが結婚の決め手というのは、なんとなく腑に落ちない気がする」(25歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「結婚という一大事をできちゃったから、という理由で決めたくないから。順番は守りたい」(28歳/不動産/事務系専門職)
また「できちゃった婚」で結婚すると、その後の結婚生活が不安定になり、後々離婚することになりそうだと考える人もいました。心の準備がないまま、結婚と出産を迎えるのは、やはり後々心配になることも多いのかもしれません。
「できちゃった婚」に対しては賛否両論あるものの、未婚の女性の中には、それをポジティブにとらえている方も多い様子。人生、やってみないとわからないことが多い以上、思い切って「できちゃった婚」にチャンスを賭けてみるのも、悪くはないのかもしれませんね。ただし計画性は、大事です。
(ファナティック)
※『マイナビウーマン』にて2014年6月にWebアンケート。有効回答数196件(22歳〜34歳の働く未婚の女性)