なぜ、スマホ充電器を「サクラクレパス」の形に?

写真拡大 (全2枚)

皆さん、鞄の中に何を入れています? スタンダードなのは、財布、手帳、ハンカチ辺りなのかなぁ。……まさか、クレヨンとかクレパスは入れないですよね? だって、常備する必要性がないし。

いや、悪くないもんですよ。例えば、コレなんかいいかも。Hamee株式会社はスマホ・タブレット用バッテリーとして、お絵かき道具(?)を発売しています。その名は、『サクラクレパス/超薄型・大容量モバイル充電器』。

もう、画像をご覧いただきましょうかね。これは、昔なつかしの『サクラクレパス』! ……と思いきや、iPhone/スマホバッテリーなんです。USBコネクタでバッチリ接続できる。でも、なぜこんなデザインにしてるのか?
「当社では2011年よりサクラクレパス型のiPhoneケースを発売しており、今なおヒットが続いております。そしてこのデザインを充電器に当てはめたところ、サイズ感が本物のクレパス(クレヨン)のパッケージ比率に非常に近く、本物を彷彿とさせるので、商品化を決定しました」(同社・担当者)
っていうか、iPhoneケースも発売してるんですか! そして、そちらも好評を博してる模様。何しろ『情熱大陸』(2012年2月12日放送)出演時のロンブー・田村淳が、自身のiPhoneにコレをはめていたというのだから。

それにしても、このデザインの何が良い? それは、もう「ノスタルジー」の一語に尽きます。無邪気だったあの頃の思い出がよみがえり、タイムスリップしたような感覚を味わえる。前述のiPhoneケースとお揃いにすると、タイムスリップの速度は倍速状態。

しかもクレヨンサイズで仕上げただけに、なかなかパワフルを誇るみたいです。0.86センチという極薄ボディにもかかわらず、iPhoneなら約3回のフル充電が可能だそう。
また2つのUSBポートがあるので、スマホ&タブレットPCなどの“2台同時充電”も可能です。

そんな『サクラクレパス/超薄型・大容量モバイル充電器』は、同社のウェブショップ「Hameeストラップヤ」にて購入することができる。価格は5,500円(税込み)。
「特に“女性向きの充電器”として開発した商品で、やはり20〜40代の女性にご好評いただいています」(担当者)

「いつまでもあの頃の気持ちを忘れたくない……」なんて思いを抱き続ける方こそ、これをカバンのどこかに忍ばせるべき。クレヨンを持ち歩いてるなんて、図工の授業に備えた小学生の登校みたいじゃないですか!
(寺西ジャジューカ)