メイクを落とさずに寝てしまう女性には彼氏がいない!? - マンダム調査

写真拡大

マンダムはこのほど、20・30代の働く女性を対象に行った残業とメイク落としの実態や意識調査の結果を発表した。調査は、今年5月に関東在住の20・30代女性1,035名(独身:386名、既婚子供なし:353名、子供あり:296名)を対象に実施された。

残業する頻度を尋ねた質問において、赤坂エリアで働く女性は95.8%が残業をしており、さらに表参道・青山エリアで働く女性の36.4%はほぼ毎日残業しているということがわかった。一方、上野エリアの女性は40%が残業をしていないという実態が明らかに。調査では、マスコミ業界やアパレル業界などエリアに特化した業界や職種によって残業の実態が大きく異なることが浮き彫りになったとしている。

独身女性に関して、メイクを落とさずに寝てしまう頻度と、パートナー(彼氏)の有無の関係を調べたところ、パートナーがいない人の方が、メイクを落とさずに寝てしまう頻度が高いことが分かった。

月数回以上メイクを落とさずに寝てしまう人の割合はパートナーがいる女性では35.0%だったのに対し、パートナーがいない女性は43.6%と8%以上の差が見られた。ほぼ毎日メイクを落とさずに寝てしまう人で、パートナーがいる人は0%だった(パートナーがいない人は4.2%)。メイクを毎晩しっかり落とす習慣は女子力に影響があるのではと調査では分析している。