シドニーオリンピック・女子400メートルメドレーリレーの銅メダリスト、現在はスポーツコメンテーターとして活躍中の田中雅美(33)が、今年の3月に離婚していたことを自身のブログで報告した。

水泳選手時代から美人アスリートとして人気が高かった、田中雅美。専門種目は平泳ぎで2000年に第一線を退くも、2003年には現役に復帰を果たし翌年のアテネオリンピックに200メートル平泳ぎで出場した。現役を完全に引退してからはその美貌と色っぽいイメージが人気で、スポーツ番組だけでなくバラエティ番組やクイズ番組などにも出演、タレントとしても幅広い活躍を見せていた。

そして2009年には一般男性と結婚を発表、同年8月には挙式・披露宴が行われた。その後もテレビ番組ではレギュラーを抱え、仕事は続けていた。

5月28日付の田中のブログ『アスリートだって女の子ですもの!』では“ご報告”と題し、「今年の3月に離婚しました」と記している。

離婚の原因は、お互いの仕事の忙しさから毎日の生活ですれ違いが多くなり、そのことで生じる物事の考え方の違いを埋めることが出来なかった―と書かれている。夫婦としてまだまだ歴史は浅い、結婚3年目を迎えての破局。田中は自分の未熟さを反省し、結婚に際し祝福してくれた方々にお詫びの言葉を述べている。

今年7月開催のロンドンオリンピックには、田中もスポーツコメンテーターとして仕事が入っているのだろう。この世界的な大会で心置きなく仕事をするためにも、今の時期に離婚した事実を公にしたと思われる。新しいスタートに立った田中は、彼女が専門の水泳でロンドンオリンピックでの選手の活躍を、熱く伝えてくれるに違いない。
(TechinsightJapan編集部 みやび)