このような消毒液も効果あるぞ。

写真拡大

インフルエンザにかかっている人がマスクも着用せず仕事場に来て他人にインフルエンザを移したとしよう。
移った人はその後、数日間の休暇を取るハメになり仕事はおろかプライベートまで疎かになってしまう。

そんな移した相手を訴えることは出来るのだろうか?
専門家に聞いてみると以下の様な回答が得られた。

「インフルエンザは目に見えないもので感染経路も不明。必ずしもその人が移したという証拠が無い限り立証は難しいですね。
その人以外とのうつる機会が全くなく、因果関係があれば多少は……。それでも介達感染や血液感染などの様に特定しやすければ別ですが、今のところインフルエンザで訴えることは難しいと考えられます。今後はわかりませんが」

と、インフルエンザに移ったとしてもそれは予防をしてない自分に落ち度があるとなってしまうのだ。
休校中の学生がカラオケに押し寄せて店員が困惑しているというニュースが取り上げられているが、これに関しても店員がインフルエンザになったとしても生徒の誰に移されたのかを特定しない限り相手を訴えることはできない。
もちろん生徒個人を訴えるのではなく休校中に遊ばせた学校側を訴えるのなら別問題だ。

ただ、かぜを故意的に移すと傷害罪になるのはご存じだろうか?
かぜもインフルエンザ同様に経路が分かりづらいもの(空気感染)。しかし今のところかぜを移して訴えられたり逮捕されたという話は聞かない。

インフルエンザの場合は年寄りや子供によっては死ぬ可能性も出てくるので、今後はその辺も見直されるかもしれないぞ。

■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
松本人志の兄貴のブログコメント欄に縦読みが仕込まれていた!
美人議員藤川ゆりが映画『消されたヘッドライン』イベントに登場 「愛人は許せません!」
『男の子牧場』がサービス停止! 家畜扱いが騒動に?
『けいおん!』効果でなぜ青白ストライプのパンツが売れないのか?
松本人志デキ婚! 2chでは金曜日から情報出回る! 相手は元お天気お姉さん?
ホリエモンが「ライブドアブログは使えない」とブログで発言

トレビアンニュース記事をもっと見る!
トレビアン関連ニュース『ゲーム×コンボ』もよろしく!
トレビアンちゃんねる ニコニコ出張所 - ニコニコ動画公式チャンネル開始!

トレビアンニュース