大阪杯の攻略ポイント|有馬記念組の「復活」と好走に必要な絶対条件とは

写真拡大



大阪杯の攻略POINT

有馬記念組】2019年以来の好走で復活の兆し!前走掲示板は絶対条件

20~24年に好走のなかった有馬記念組が25年に久々の勝利を挙げたが、出走数の割に連対率31%をマークしているあたりがグランプリレース出走の格だが、前走6着以下からの好走は一度もない。

また18年以降は不思議とこの組の出走が1頭だけの場合は前走着順に関わらず着外に敗れていて、複数出走の場合に前走人気があった方が好走している。

24年出走の有馬記念組は前走⑥⑨着でこのレースでも⑪⑬着に敗れたが、有馬記念④⑤着の2頭が出走した25年は、前走人気が上のベラジオオペラが優勝。

前走着順は要チェックだ。

大阪杯 過去10年のデータ

 

 

【出典】『中央競馬 重賞競走データBOOK 2026年度版』