WTTチャンピオンズ・ドーハに出場した張本智和【写真:World Table Tennis提供】

写真拡大

WTTチャンピオンズ・ドーハ

 卓球のWTTチャンピオンズ・ドーハは現地時間8日に男子シングルス1回戦が行われ、世界ランキング4位の張本智和(トヨタ自動車)が同11位の向鵬(中国)に3-0で勝利し、2回戦に進出した。初戦から中国の強豪を圧倒し、ネット上のファンも興奮していた。

 中国でも4番手に位置する実力者を相手にしなかった。第1ゲームを11-4で圧倒すると、第2、3ゲームは得意のチキータが冴え渡り、そのままストレートで押し切った。

 接戦を予想していたネット上のファンも驚きを隠せない。Xには「神かよ」「ハリー強すぎて草」「向鵬初戦なの怖いって言ってごめんなさい」「苦戦を強いられると思ってたのに30分もかからずにスト勝ちしててさすがに吹いた」などのコメントが書き込まれた。

 昨年12月のWTTファイナルズで初優勝を果たした勢いそのままの張本。2回戦では周啓豪(中国)と対戦する。

(THE ANSWER編集部)