投資詐欺の被害を未然に防ぐ 北村郵便局に感謝状【徳島】
投資詐欺の被害を未然に防いだとして、12月25日、北島町の郵便局に警察から感謝状が贈られました。
感謝状が贈られたのは、北島町の北村郵便局です。
25日、岩朝圭司局長と桐野美和子さんが感謝状を受け取りました。
2025年10月、70代女性が投資目的で60万円を入金しようとしていたところ、やりとりがLINEだったことや、振込先が個人名義であることなどから、桐野さんらが詐欺の可能性が高いと判断。
警察に通報して、被害を未然に防ぎました。
(北村郵便局・桐野美和子さん)
「お客様の大切な財産をお守りすることができて良かったというのと、丁寧な対応をしていくことで、こういったことが防止できるということを気付いたので、これからも対応していきたいと思います」
SNSを使った投資詐欺やロマンス詐欺の被害は、2025年大幅に増加していて、警察が注意を呼び掛けています。
