おだしがじゅわ~!「ナスの丸ごと揚げびたし」。ショウガでさっぱり、箸が止まらん…
料理研究家の大庭英子さんが、ナスをぜいたくに使った「丸ごと揚げびたし」のレシピを教えてくれました。素揚げすることでナスがふっくりやわらか仕上がりになり、丸かじりしたくなるおいしさです。また、少しナスが残ったときに役立つ、使いきりメモも教えてくれました。

やわらかいナスのおいしさ丸かじり!
贅沢にナスを8個も使ったレシピです。ナスを素揚げしてふっくらやわらかく仕上げます。
●ナスの丸ごと揚げびたし
【材料(4人分)】
ナス 8個(約400g)
揚げ油 適量
だし汁 2/3カップ
しょうゆ 大さじ4
みりん 大さじ2
おろしショウガ 適量
【つくり方】
(1) ナスはヘタを切り、下を少し切り落とし、縦に5~6本浅い切り込みを入れる。
(2) 揚げ油を高温に熱し、ナスの半量を入れて中温にし、途中全体を混ぜながらナスがやわらかくなるまで3~4分かけて揚げる。残りも同様にする。
(3) ボウルにだし汁、しょうゆ、みりんを入れて混ぜる。
(4) 器にナスを盛り、3をかけ、おろしショウガをのせる。

<ポイント1>
ナスは切り込みを入れて、火のとおりをよくする。切り込みを入れると食べやすくもなる。

<ポイント2>
丸ごと揚げるので、揚げ油の温度は中温にして、中までじっくりと火をとおす。
<ナスの使いきりメモ>
少し残ったら、塩もみやみそ汁に。また、1cm幅の輪切りにし、両面をフライパンで焼き、しょうゆをたらすか、みそをのせていただきます。焼いたものをそのまま冷まして冷凍しておき、ラタトゥイユやトマトソースに入れても。
