現在発売されている『Nintendo Switch』(有機ELモデル)

写真拡大

任天堂が6日、公式Xを更新し、5月に発表した家庭用ゲーム機『Nintendo Switch』の後継機種に関する続報を発表。後継機種でNintendo Switch用ソフトのタイトルもプレイできるということです。

任天堂によると、現在発表できることについて「Nintendo Switchの後継機種でNintendo Switchのソフトを遊んでいただけるという事実のみ」ということですが、Nintendo Switch以前に発売されたゲーム専用機のソフトを遊ぶことができるという点では、2012年発売の『Wii U』以来の約12年ぶりだといいます。

また、今後の情報公開については「Nintendo Switchとの互換性を含む後継機種に関する詳しい情報は、後日改めてご案内いたします」とコメントしています。

さらに、公式Xでは後継機種の続報だけではなく「Nintendo Switch Onlineも後継機種で引き続きご利用いただけるようにします」(任天堂の公式Xアカウントより)と発表。この発表に、SNSでは「ちゃんとSwitchのソフトも遊べるの流石に神でしかなくて」や「昔のゲームをいつまでも楽しんでいたい身としても、Onlineの継続は本当にありがたいです……!!」と歓喜のコメントがあがっていました。

2017年3月に発売された『Nintendo Switch』は、これまでに全世界で1億4604万台を販売(2024年9月末時点)。『マリオカート8 デラックス』や『あつまれ どうぶつの森』など様々な人気タイトルのソフトウェアの累計販売本数は13億610万本となり、『Nintendo Switch』は過去最も多くのソフトウェアを遊んだゲーム機になったということです。(任天堂の公式サイトより)