『NHKスペシャル』10日放送では『大谷翔平とドジャース“世界一の舞台裏”』を届ける=ワールドシリーズ表彰式(C)NHK

写真拡大

 『NHKスペシャル』10日午後9時放送では、悲願のワールドシリーズ制覇を成し遂げた、メジャーリーガー・大谷翔平選手を取り上げる。名門・ヤンキースとの頂上決戦で左肩負傷という危機に直面しながらも戦線離脱せず最後まで勝利への執念を示し続けた大谷選手は、新たなチームメートとともに、いかにして頂点に登りつめたのか。スタジオ生放送で世界一の舞台裏に迫る。

【番組カット】シャンパンファイトを楽しむ大谷翔平

 これまでNHKスペシャルでは、大谷がメジャー挑戦を始めた2018年からその姿を記録し続けてきた。撮りためてきたインタビューは計10時間を超える。エンジェルス在籍時の6シーズン全てで負け越し、“現役選手の中で最もポストシーズンから遠い男”とされてきた大谷は、度重なる試練をどう乗り越え、成長につなげてきたのか。本人が語ってきた言葉から飛躍の道程をひも解く。

 そして、「優勝するために欠かせなかったと言われる存在になりたい」とドジャースに移籍し、迎えた今シーズン。史上初の「50本塁打&50盗塁」を達成すると、自身初のポストシーズンでも勝負強さを発揮。ドジャース伝統のチームプレー、“ウイニング・ベースボール”を体現し、世界一の立役者となった。

 番組では、選手・監督らチーム関係者、データアナリストなどを総力取材。歴史に新たな1ページを刻んだ、記録ずくめのシーズンを徹底分析する。