※画像はイメージです(saya.n/stock.adobe.com)

写真拡大

 あなたは元カレ・元カノの名前をネットで検索したことがありますか?興味本位でなんとなく検索したという人も少なくないのでは。SEOの知恵袋(運営:NEXER社)はこのほど、全国の男女600人(各300人)に対して「元恋人の名前をネットで検索した経験」に関するアンケートを実施し、調査結果を公開。それによると、女性の28.3%、男性の29.3%が「検索したことがある」と回答し、男女差はほとんどないことが明らかになった。

【写真】「元恋人の名前をネットで検索」男女差はあるのか、驚きの調査結果

 検索した理由では「未練」「興味」「近況が気になった」などの言葉が目立った。具体的には「未練があって」(40代男性)、「少しだけ未練があったので、今何しているのか気になったから」(20代女性)、「何をしているか興味があったから」(30代男性)、「元気に生きているか気になったため」(30代女性)、「新しい恋人ができたりしたか気になるから」(30代男性)、「近況が気になったから。何か検索に引っかかったら面白いなぁと思ったから」(20代女性)などの声が寄せられた。

 なお、検索した人のうち、元恋人の情報が見つかったという人は41.0%だった。その検索結果を見て「私も頑張ろうと思った」(20代女性)、「元気で安心しました」(30代女性)と前向きな気持ちになれた人が多い一方で、「私のことを忘れていそうに感じて寂しかった」(20代女性)や「別れて良かったと思いました」(20代女性)という意見もあった。

(よろず~調査班【ライフ】)