この記事は以下の動画を基に、動画投稿者の承諾を得た上で、AIライターが執筆しております

「【上場のしくみ】経済を学んで『トリリオンゲーム』をもっと楽しく読もう#02【漫画さんぽ】」というタイトルで、駒澤大学の経済学部教授である深見泰孝氏が出演。漫画「トリリオンゲーム」を題材に、若手ベンチャー企業家が1兆円を稼ぐまでの物語を通じて、株式市場のしくみについて解説を行った。学生にも広く知られているこの漫画は、企業成長と経済を絡めた深い内容が、多くの読者に経済を学ぶきっかけを提供している。

深見教授はまず、東証の市場区分の変更に触れ、「もともと東証一部というのは昭和24年に取引所が再開した時に作られた市場なんですね」と、その歴史を概説。その後、東証一部がプライム市場に変更された経緯や、その他の市場区分についても「地域で頑張るような会社はスタンダード、成長性の高い企業はグロース」と、近年の再編について詳しく解説した。

さらに深見氏は、東証プライム市場の経過措置について、結果的に企業数に大きな変化がなかったことで「東証がやっぱりそれじゃまずいっていうんで、ちょっとこうふるいにかけるようなことをやろうとしている」と、市場の透明性向上に向けた動きにも言及した。

チャンネル情報

ライブドアニュース_icon

ライブドアニュース

YouTube チャンネル登録者数 38.20万人 492 本の動画
ライブドアニュースが運営するYouTubeアカウント。ゲーム実況企画「〇〇のプロと行く ゲームさんぽ by ライブドアニュース」ほか、インタビュー動画、ニュース動画などを配信しています。