10月12日、コント日本一を決める『キングオブコント2024』で、ラブレターズが17代め王者に輝いた。

「ラブレターズさんは、2009年にコンビを結成。キングオブコントの決勝には今年で5度めの進出。芸歴15年にして苦節の初優勝を飾りました。優勝後のインタビューでは、オードリーの春日さんや、太田光代さんに感謝を述べていました」(お笑いライター)

 そんな “キングオブコント王者” は、翌13日、ニュース番組『サンデー・ジャポン』『アッコにおまかせ!』(ともにTBS系)に出演したが、Xにはこんな声が……。

《ラブレターズせっかく優勝したのにサンジャポも アッコにおまかせも斉藤慎二の話題でかわいそう》

《アッコ見てたけどKOC優勝した次の日にジャンポケ斎藤のニュースについてのコメント求められてるラブレターズあまりにも可哀想で泣いちゃった》

《アッコがラブレターズにコメントを求めるとさすがにラブレターズが不憫すぎてかばう哲っちゃん》

《ラブレターズせっかく昨日優勝したのに、今日はサンジャポでジャンポケ斎藤とか松本人志とかお笑いの先輩たちのコメントする仕事させるの違くない???お笑いやって優勝してんだよ?》

「『キングオブコント』はTBS系で放送されており、優勝者は翌日に放送される『サンジャポ』に生出演することが恒例となっています。

 この日の『サンジャポ』では、20代の女性にロケバス内で性的暴行をしたとして警視庁から書類送検された元ジャングルポケット・斉藤慎二容疑者のニュースが取り上げられました。

 ラブレターズは、MCの爆笑問題・太田光さんから『優勝していきなりこんなハードな(話題に)答えなきゃいけない』と言われつつコメントを求められました。

 続けて生出演した『アッコ』でも話題はやはり斉藤容疑者のニュースで、和田アキ子さんに『なにか感じることは?』と聞かれ、しどろもどろになっていました。出川哲郎さんが『昨日のチャンピオンなんですよ〜、お願いしますよ』とフォローされていましたけど」(週刊誌記者)

 2009年結成で、ともに39歳のコンビ。『キングオブコント』には通算13回めの挑戦で、ようやくつかんだ頂点の座だが、「キング」にはなんとも厳しい “洗礼” となったようだ。