菊池風磨が『相葉マナブ』初出演!相葉雅紀に二宮和也の微妙なボケに対する対処法を相談!?

写真拡大

【その他の画像・動画等を元記事で観る】

■千葉県船橋市の広大な梨園で「誰がいちばんおいしい梨を採れるか」勝負!

菊池風磨(timelesz)が、9月29日放送のテレビ朝日『相葉マナブ』に初出演する。

この日は「マナブ!旬の産地ごはん」と題し、旬の梨を用いた魅惑のレシピ満載でお届け。相葉、小峠英二(バイきんぐ)、澤部佑(ハライチ)がオープニングトークをしていると、「いい季節になってきましたね~」とぬるっと入ってきたのが、この日のゲストで10月12日からスタートするオシドラサタデー『私たちが恋する理由』で主演を務める菊池風磨。

今回、一行が向かった先は、千葉県船橋市の広大な梨園。今が旬の梨だが、千葉県は収穫量、栽培面積、産出額が全国ナンバーワン。さっそく、甘みと酸味のバランスが絶妙な人気種・豊水を収穫するが、「誰がいちばんおいしい梨を採れるか」勝負が始まる。

「大きいほうがいいのかなぁ?」と、幼稚園ぶりとなる梨の収穫に菊池も挑むが、澤部を相手に渾身のボケを披露。「フザけたゲストが来てますわ!」と澤部も全力ツッコミをし、大いに盛り上がる。

収穫後、早速、採れたての梨の実食をすることに。あまり料理をしない菊池は隣で器用な包丁さばきですいすいと皮を剥く相葉を見て、思わず「本当に上手!」と感動。そして、実食したふたりは「みずみずしい!」(相葉)、「これは、マジでウマい!!」(菊池)と絶賛する。

■お世話になった梨農家夫婦の仰天プロポーズ話に相葉も「ホントですか?」とビックリ!
続いては、今回お世話になった梨農家・豊田大輔さんの奥様であるこのみさんが、梨のスムージー、梨のカクテキと、梨農家ならではの魅惑のメニューをメンバーに伝授。大輔さんとの馴れ初めを聞くと、なんと『相葉マナブ』が大きく関係していた。農家に嫁ぐことを迷っていた奥様に、大輔さんがまさかのひと言。これには相葉も「え!? ホントですか?」と目を丸くする。「番組、頑張ってきてよかった!」と相葉が胸を撫でおろした豊田夫婦の仰天プロポーズとは!?

さらに、菊池が相葉に「二宮和也さんが微妙な変なボケ方をする」と相談する場面も。すると、相葉も二宮との“ボケ”エピソードを披露。さらに、相葉からは中島健人へ言いたいことがあるという…。

また、プロに教わるバターたっぷりの焼き梨や、梨と豚肉のスーラーあんかけなど、今日から使える絶品の梨レシピも紹介する。

番組情報

テレビ朝日『相葉マナブ』
09/29(日)18:00~19:00
出演:相葉雅紀、小峠英二(バイきんぐ)、澤部佑(ハライチ)

『相葉マナブ』番組サイト
https://www.tv-asahi.co.jp/aibamanabu/