京王電鉄は23日、「京王ライナー個室プラン 〜走る実験室〜」を2024年7月25日(木)から実証実験として販売することを発表しました。

土・休日の座席指定列車「京王ライナー」「Mt.TAKAO号」の一部列車で一両を貸切ることができるサービスです。「お客様に車両を使った企画を検討いただき、京王ライナーをもっと身近に、価値をお客様と共に高めていく」をコンセプトとしており、2024年8月17日(土)乗車分から受け付けます。

「京王ライナー」「Mt.TAKAO号」はともに5000系車両を使用し、座席はクロスシートの状態になっています。また、車内では電源コンセントやフリーWi-Fiの使用が可能です。

京王電鉄は「学校行事での団体移動やご家族での貸し切りなどの利用を想定するほか、鉄道係員の制服の貸し出しなど、各種オプションメニューも提供します」としています。

また、今回は実証実験としての実施のため、今後サービス内容や期間等が変更になる可能性があります。

プランの概要

・対象列車

・使用車両:5000系(10両編成・クロスシート)の先頭車両(上り10号車、下り1号車)

・乗車可能人数:1〜39人

・座席数:39席

・料金:40,000円/両(基本プラン)
※別途乗車人数分の運賃が必要
※料金は当日現金払い

・申込方法
京王電鉄株式会社 鉄道営業部 営業管理所(団体受付担当)へのメールで受け付けます。