一ノ瀬颯、木村拓哉&竹内涼真からのサプライズに感激!『Qさま!!』メンバーも内容に大興奮

写真拡大 (全5枚)

本日6月3日(月)の『クイズプレゼンバラエティー Qさま!!』は、「まだまだカメラは撮っていた!昭和偉人の貴重映像ベスト10から出題スペシャル」と題し、教科書の人物、政治家をはじめ、スポーツの偉人、伝説の歌手、芸術家などから問題を出題する。

1月の放送で好評を博した「昭和偉人の貴重映像スペシャル」。昭和に活躍したさまざまなジャンルの偉人の貴重な姿が続々登場した前回に引き続き、今回も貴重映像が続々登場する。

「映像が残っていること自体が貴重!」というものから「この人の映像は見たことあるけど、こんなシーンは珍しい!」というものまで、ジャーナリストが選んだ貴重映像をランキング形式で発表していく。

昭和34年にスクリーンデビューし、今年65周年を迎える吉永小百合の高校時代に密着した映像や、美空ひばりがある場所で歌う映像も登場する。

解答者には、前回悲願の初優勝を果たしたQuizKnockの鶴崎修功をはじめ、石原良純、ロザン宇治原、カズレーザーといったおなじみ『Qさま!!』メンバー。

ベテラン俳優の高橋英樹、名取裕子、Travis Japanの川島如恵留、元ミス日本の倭早希らも名を連ねる。

さらに木曜ドラマ『Believe−君にかける橋−』に出演中の一ノ瀬颯も参戦。歴戦の猛者たちを相手に激闘を繰り広げる。

はたして誰が優勝を勝ち取るのか?

◆木村拓哉&竹内涼真からサプライズ!

そんな熱き戦いに挑む一ノ瀬に、木曜ドラマ『Believe−君にかける橋−』で主演を務める木村拓哉、そして竹内涼真からサプライズコメント映像が到着する。

同ドラマでは、木村拓哉演じる狩山陸の部下・南雲大樹を熱演中の一ノ瀬。自らが設計した龍神大橋の崩落事故の全責任を被り、投獄されてしまった狩山――一ノ瀬演じる南雲は狩山から重要証拠を預かるも、弁護士の秋澤良人(斎藤工)の妨害を受け、階段から転落し重体に…。

まさに、今後のドラマの展開で重要な鍵を握る人物として出演中なのだ。

「ドラマ(の看板)を背負って、プレッシャーがすごい」とスタジオでも終始緊張気味だった一ノ瀬。2人の先輩俳優からの思いがけないサプライズに、「余計緊張しちゃった!」と慌てつつも、思いがけない心意気にうれしそうな表情を浮かべる。

さらに、VTRの中で木村から『Qさま!!』メンバーへのサプライズも。さまぁ〜ず三村らも大喜びだったその内容とは?

収録を終えた一ノ瀬は、木村&竹内からのサプライズを振り返り、「まさかコメントをいただけるとは思ってもいなかったので、緊張していましたが、お2人のコメントにすごく励まされました」と笑顔に。

「心に余裕もでき、番組を楽しむことができました」と、2人の“頼れる兄貴たち”からの贈り物に感謝していた。

木村、竹内から寄せられたコメント、そして一ノ瀬の奮闘にも注目だ。

◆一ノ瀬颯 コメント(全文)

――『Qさま!!』の収録を終えて。

2回目の出演で、前回は団体戦、今回は個人戦だったのですが、今回もとんでもなかったです。対策もしてきて、知っている偉人やもう少しで答えられる問題もあったのですが、とにかく皆さんが本当に少ないヒントの中ですごい速さで答えられるので、太刀打ちできませんでした(笑)。

でも木村拓哉さん、竹内涼真さんからコメントもいただき、すごくありがたかったです。

――木村拓哉さん、竹内涼真さんからのコメントはサプライズでしたが、いかがでしたか?

とてもうれしかったです! まさかコメントをいただけるとは思ってもいなかったので、緊張していましたが、お2人のコメントにすごく励まされましたし、心に余裕もでき、番組を楽しむことができました。

――ドラマの現場での木村さん、竹内さんの存在は?

お2人ともクランクインのときから優しくしてくださり、3人でご飯にも行かせていただいて、“頼れる兄貴たち”という感じです。

木村さんは背中で引っ張ってくださる感じ、竹内さんは優しく背中を押してくださるような、そんな素敵なお2人です。すごく尊敬できて、一緒にいると励まされます。

――見どころを含め、視聴者の皆さんにメッセージをお願いします。

今夜の『Qさま!!』は、いつも以上にとんでもないレベルの戦いになっています。芸能界にはこれだけの方々がいるんだという、すごい精鋭たちの集まりなので。皆さんの速さ、知識の多さにぜひ圧倒されてください。

そして『Qさま!!』で難しい問題に焦っている僕と、ドラマ『Believe−君にかける橋−』で焦ってる僕(南雲大樹)――またちょっと違うところもあると思いますが(笑)、ドラマでもこれから先、南雲と狩山(木村拓哉)との関係性がどうなっていくのか、婚約者である絵里菜(山本舞香)との関係性もどうなっていくのか、楽しみに見ていただけたらと思います。