『NCIS』『クリミナル・マインド』出演のジョニー・ワクター死去…窃盗犯に射殺される

写真拡大

全米最長寿のソープオペラ(昼ドラ)としてギネス世界記録に認定されている米ABCの『ジェネラル・ホスピタル』ほか、『NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班』や『クリミナル・マインド FBI行動分析課』などの大ヒットシリーズにも出演した俳優ジョニー・ワクターが窃盗犯に撃たれて亡くなった。37歳だった。

【関連記事】『ジェン・ブイ』急死した俳優のリキャストは?製作陣が声明を発表

人気作で活躍していた俳優に悲劇

TMZの報道によると、現地時間5月26日(土)、米ロサンゼルスのダウンタウンで、ジョニーは自分の車から触媒コンバーター(ガス浄化装置)を盗もうとしている三人の男を発見。

ジョニーの母親スカーレットによると、彼は容疑者らと戦おうとも止めようともしなかったが、彼らが現場から逃走する前に撃たれたという。ロサンゼルス市警によると、午前3時過ぎに当局が現場に到着。ジョニーは病院に運ばれたものの、搬送先で死亡が確認された。警察は容疑者の特徴を公表しておらず、捜査は継続中。

ジョニーのタレント・エージェントは、事件の翌日に以下のように声明を発表した。

「ジョニー・ワクターはスペクタクルな人間でした。才能豊かな俳優であっただけでなく、誰にとっても模範となるような人でした。勤勉さ、粘り強さ、決して諦めない姿勢。困難な職業における山あり谷ありの中で、彼は常にめげずにベストを尽くそうと努力し続けました。彼は、10年以上一緒に過ごした私たちの心に大きな穴を残すでしょう」

ジョニーはテレビ界で豊富なキャリアを持ち、特に『ジェネラル・ホスピタル』で2020年〜2022年に164話にわたって演じたブランド・コービン役で広く知られている。そのほかには、『NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班』(シーズン16第12話)、『クリミナル・マインド FBI行動分析課』(シーズン12第17話)、『ウエストワールド』(シーズン3第7〜8話)、『The OA』(シーズン2第1話)、『Station 19』(シーズン6第10話)など、さまざまな人気シリーズにゲスト出演。

共演者らも追悼

『ジェネラル・ホスピタル』で共演したパリー・シェンは、X(旧Twitter)にてジョニーとの思い出を共有。

「ジョニー・ワクターは本当に美しい魂を持っていた。とても才能があったよ。このプロモクリップを見ればわかるように、彼はいつも何事にも積極的だし、最高に面白いんだ。健康そのものだったけど、アイスクリームが大好きで、僕と同じようにジャンクなものばかり食べていたんだ」と綴った。

また、『ジェネラル・ホスピタル』公式Xは、「ジョニー・ワクターの早すぎる訃報に、『ジェネラル・ホスピタル』ファミリー一同、心を痛めています。彼は本当に唯一無二の存在で、毎日一緒に働くのが楽しみでした。この困難な時期、私たちの思いと祈りは、彼の愛する人々と共にあります」と投稿した。

ドラマ界で活躍したジョニーの冥福を祈りたい。(海外ドラマNAVI)