街ゆくおしゃれさんのファッションを、すてきなイラストで分析する「東京おしゃれ図鑑」。今回の舞台は、自然と都会の融合が美しい街・新宿御苑。旬なファッションやメイクのイラストがインスタで支持されているヤベミユキさんが描きます。

おしゃれな大人の行楽コーデは必見!<東京おしゃれ図鑑vol.31>

都心に位置しながら自然と都会の融合が魅力的な新宿御苑前エリア。美しい庭園で四季折々の表情を楽しめ、周辺の高層ビルやショッピングエリアは観光客や地元の人にも人気のスポットとなっています。

data
4月下旬
最低気温12℃ 最高気温24℃
晴れ

リサーチに訪れた日は春を飛び越え夏日に。皆さん春のアウターを脱ぎ捨て、トップス1枚で行楽ファッションを楽しんでいましたよ。

50代、ボタニカル柄の刺繍がかわいい!

新宿御苑内で見かけたのが、ボタニカル柄のレイヤード(重ね着)スタイルがアルプスの少女風な雰囲気で目を引いた50代の方。淡色デニムに花柄のブラウス、刺し子刺繍の入ったベストを合わせていて、オレンジとピンクの配色がかわいい。ノスタルジックな雰囲気が、花が咲き乱れる春の風景にマッチしていてすてきでした。

ナイロンのスポーツバッグが外しになっているところもいい。カーリィなオレンジヘアに黒のヘアバンドでラフにまとめたヘアもキュートでした。

行楽コーデはどうしてもカジュアルに走ってしまうので、この方のようにヘアやアクセをうまく使って華やかにしたいですよね。

ポニーテールに白いリボンがキュートだった30代の方もおしゃれでした。耳にはゴールドのピアスが2つ。白いシャツにデニムというシンプルなコーデにリボンが引き立っていました。

70代、大人のワイドデニム&春色コーデ

御苑内の中央休憩所前で見かけたのが、ワイドデニムにグリーンのコーデが目を引く70代のマダム。黄緑のグラデーションニットに緑のバッグを合わせていて、配色がおしゃれ。

そして、ブルーのトワレ柄(白地に細かい線で描かれた植物や田園風景の柄)のカーディガン。アイテムのチョイスもいいし、片側にかけたラフなムードがとってもすてきでした!

ベージュヘアも含め、そのほかのアイテムをニュアンスカラーでまとめたところもお見事。

この方のコーデでかわいかったポイントが、もうひとつ! コーデ加え、手に持っていた抹茶ソフトも含めてグリーンが差し色になっていたことです。どこからどこまですてきでした。

午後から気温が上昇して汗だくだったのと、カラフルなつぶつぶがトッピングされたかわいビジュアルに心を奪われ、気づいたら「おいり」ソフトを買っていました。

これがひとつ750円! なかなかのお値段です。自分の衝動買いに泣きながら、一口食べると、おいりがすーっと溶けて、なんと繊細な…これぞ日本の美! ほてった体に冷たいアイスがしみ渡り、暑さを帳消しに、ついでに衝動買いも帳消しにしておきました。

次回の「東京おしゃれ図鑑」もお楽しみに。

※「東京おしゃれ図鑑」は街ゆく人のファッションをヒントに独自のアレンジを加えて掲載しております。