大谷通訳の違法賭博報道に韓国もショック…「妻・真美子さんの衝撃も相当」ソウル滞在中の大激震

写真拡大 (全2枚)

MLB開幕戦のため韓国に滞在中のスーパースター、大谷翔平(29、ロサンゼルス・ドジャース)の通訳が違法賭博の疑惑で解雇されたニュースは、韓国の野球ファンにも衝撃を与えている。

【写真】大谷の前で…韓国女優の“レギンス始球式”

アメリカメディア『ロサンゼルス・タイムズ』は3月20日(現地時間)、大谷翔平の通訳を務める水原一平氏が違法賭博をし、大谷の資金に着服した疑いで解雇されたと報じた。

大谷側のスポークスマンは、「通訳の水原一平氏が違法賭博をしようと選手の資金に着服した。被害金額は数百万ドルに達する」と伝えている。

大谷の被害を確認した弁護団は、水原氏を窃盗の疑いで捜査当局に引き渡した。ドジャースも同日、水原氏を解雇した。

「妻・真美子さんにも相当な衝撃が…」

水原氏は解雇の当日にも、ソウルの高尺(コチョク)スカイドームで行われたサンディエゴ・パドレスとのMLB開幕戦でチームに帯同していた。

日本で生まれ、米カリフォルニア州で育った水原氏は、NPBの北海道日本ハムファイターズの球団通訳を務めていた。そこで日ハムに所属していた大谷と縁を結んだ水原氏は、2017年に大谷がロサンゼルス・エンゼルスと契約する際に専属通訳として合流し、今回のドジャース移籍もともにしていた。

大谷がアメリカで選手として成長する間、最も近いパートナーとして働いてきた人物が水原氏だ。それだけに、大谷本人はもちろん、最近結婚が発表された妻・真美子さんが受けた衝撃も相当なものとみられる。

(写真提供=AP/アフロ)水原一平氏(左)、大谷翔平

なお、今回の事件は違法賭博の疑いで捜査を受けているブックメーカー「Mathew Bowyer」を調査する過程で明らかになった。

検察によると、元マイナーリーガーのウェイン・ニックス、元ドジャースで韓国のキウム・ヒーローズにも在籍したヤシエル・プイグなど、計12人が違法賭博の疑いで起訴されたという。