■第19週タイトル「東京ブギウギ」に繋がる重要なシーンが目白押し

【その他の画像・動画を元記事で見る】

NHK連続テレビ小説『ブギウギ』公式X(旧Twitter)にて、2月7日放送の第19週「東京ブギウギ」(89)の劇中ムービーが公開された。
まず始めに、「羽鳥先生おつかれさまです…あの曲のメロディが生まれるのは、明日ですか…?」として、草なぎ剛(「なぎ」は弓へんに前+刀が正式表記)演じる作曲家・羽鳥善一が、ピアノの前に座り、まっさらな譜面とにらめっこしている動画が公開。時計の針が進む音だけが流れ、神妙な面持ちの羽鳥先生の姿が印象的な動画となっている。

次に「福来スズ子復活のための新曲は日本の復興ソング。紙ナプキンの音符に添えられていた曲名は…東京ブギウギ!」という言葉とともに公開された劇中動画は、興奮気味に羽鳥先生が「すごいのができてしまったよ!」と趣里演じる福来スズ子への楽曲が完成したことを報告するシーン。「いいかい、これは福来くんの復興ソングであると同時に日本の復興ソングでもあるんだ」と力のこもった話し方で福来へ伝えるシーンとなっている。

追って、「疲れた表情の乗客を乗せて走る電車。ぼんやりと車内を眺めていた羽鳥先生のなかで、走行音がリズムに変わり、そして…!『東京ブギウギ』誕生の瞬間の羽鳥先生をどうぞ」という劇中動画も公開。その言葉通り、電車内で楽曲が頭に浮かび、口ずさみ始める羽鳥先生。なにかメモできるものがないかと鞄やスーツのポケットを慌てて探し始める。

どの動画も、放送の89話だけでなく第19週タイトル「東京ブギウギ」に繋がる重要なシーンが目白押しとなっている。

『ブギウギ』公式サイト
https://www.nhk.jp/p/boogie/ts/NLPYVZYM29/