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JUNNAの7thシングル「眠らされたリネージュ」は、TVアニメ『魔法使いの嫁 SEASON2』第2クールOPテーマとなっている。作詞・作曲を石川智晶が手掛けるこの曲で、JUNNAの新たな魅力も感じられるはずだ。さらにライブで盛り上がれる「Unite」や、JUNNAが歌う意味を歌詞に込めた「On My Side」など、カップリング楽曲についてもたっぷりと語ってもらった。

INTERVIEW&TEXT BY 塚越淳一

私も、色んな人を頼りながら“誰かを助ける歌”をうたって生きていけたらいいなって



――ソロアーティストとしては5周年を迎え、ワルキューレでの活動もひと段落しました。何か変化したことや、ここからの目標などはありますか?

JUNNA そこまで大きな変化はないのですが、いろいろなものが終わっていったりするのは、次に進んでいくためのきっかけをもらっているような感覚でもあるので、自分がやりたいことや進んでいきたい方向を明確にしていかないといけないなと、いま思っています。

――今作のアーティスト写真やジャケット写真では、髪を短くしてガラッと印象が変わっていて、新しいフェーズに入ったような雰囲気も感じたんです。

JUNNA デビュー時から、ずっと同じ木村豊さんがアートディレクションをしてくださっていますが、今作の提案があったときに、「黒髪のぱっつんのほうがカッコいいんじゃないですか?」という意見が出てきて「なるほど」と思ったんです。髪を切りはしないですけど、ウィッグなら大丈夫ですと話したら、こうなりました(笑)。

――新しい髪型はどうでした?

JUNNA ここまで短いのは初めてで、地毛でも肩くらいまでしか切ったことがなくて。だから撮っているときは違和感でいっぱいでしたが、ジャケットやアーティスト写真になったのを見ると、こういう意図があったんだと見えてきて、インパクトがあっていいなと思いました。この写真が公開になったとき、いつもより反応は大きかった気がします。それまで髪色も明るかったから、黒髪ぱっつんの衝撃はすごかったんでしょうね(笑)。

――どんなに鈍感でも、変わったと分かりますからね(笑)。今回のシングル「眠らされたリネージュ」は、TVアニメ『魔法使いの嫁 SEASON2』第2クールOPテーマとなっています。ワンマンライブツアーでは、このシリーズのこれまでの楽曲を連続で披露するブロックがありましたし、JUNNAさんにとっても思い入れのあるタイトルですよね。

JUNNA デビューミニアルバムのあとにリリースした1stシングル「Here」が、TVアニメ『魔法使いの嫁』のOPテーマで、たくさんの方に届いて、JUNNAというアーティストがこういうふうに進んでいくんだというのを、皆さんに見せられた曲でもあったんです。この作品関連の曲は、今回で4曲目なのですが、いろいろ関われて嬉しいのと同時に、SEASON2 第1クールに続いて私でもいいんですか?とも思いました。でも、任せていただいたからには、しっかりと歌わないといけないなと思いました。

――このシリーズの魅力は、どこにあると思いますか?

JUNNA 第2クールが始まる前に、また全部見返していますが、すごく共感できる部分があるんです。やっぱり完ぺきな人っていないんだなと思えて、自分も救われるというか。私も、色んな人を頼りながら、“誰かを助ける歌”を歌って生きていけたらいいなって、改めて思いました。

――それは主人公のチセに共感する感じなのですか?

JUNNA エリアスもしっかりしてそうで全然しっかりしていないから、2人で支え合っている、お互いができないこととできることを補完しあえている関係もすごくいいなぁって思っています。

――SEASON2の「学院篇」はキャラクターも増えて、面白いですよね。

JUNNA 世界観も変わって、より開放的になり、フィロメラなど新しい人たちとの出会いもあって、チセだけでなくエリアスの世界も広がっていきます。登場キャラたちそれぞれの背景も見えてきて、すごく面白いなって思います。

――第2クールでは、フィロメラの話になるんでしょうね。

JUNNA そういうことみたいです。

――「眠らされたリネージュ」の作詞・作曲を、石川智晶さんが手掛けていますが、曲を受け取ったときはどう感じましたか?

JUNNA まず難しそうだなというのが第一印象でした。これまで『まほよめ』の曲を作ってくれていた白戸佑輔さんの曲も難しいのですが、それとは全然違う方向性の難しさで、歌詞の当てはめ方など、石川さん節がすごくあって。それを私なりに歌うと、歌詞がさらっと聴けなくなってしまうから、この曲の良さを最大限引き出すためにはどうしたらいいのか、という戸惑いがありました。

――JUNNAさんの曲でも「我は小説よりも奇なり」という、石川さんが作詞をした曲がありましたが、今回は作曲もですから、より濃い石川さんのエッセンスが入っていますよね。

JUNNA プロデューサーさんから、石川さんの仮歌をよく聴いて、声を真似するわけではなく、息継ぎとか、どこを滑らかに歌ってどこをスパっと切っているのかは真似してほしい、それが出来て初めてそこから自分らしさを加えていってほしいと言われました。そうやって言われることは初めてだったので、そのくらいそこが肝になるんだなと思いました。

――普通ならまず最初に「JUNNAさんらしく歌って」となるのに。

JUNNA そうなんです。でも「本当に練習してきてください」と念を押されて、これはヤバいかもと(笑)。だからいつも以上に覚悟を持って臨んだレコーディングでした。

――実際、歌ってみていかがでしたか?

JUNNA そもそも私の歌声で、この曲を良くできるのかという不安から始まったので、最初は方向性が定まらなくて。でも自分はこう歌いたい!という思いもありました。

――そう思うところがJUNNAさんらしいです。

JUNNA ただ最初は全部強めに歌ってしまい、歌詞に意味を込め過ぎていたんですね。そこをプロデューサーさんに「感情が一本調子な気がする」と言われ、強弱を付けるところや差を付けるところなどを一緒に考えていきました。ここで一度落として、そこから一気にエモーショナルになろうとか。そういうことを意識して歌っていきました。

――どの言葉も強いから感情が入ってしまいますよね。

JUNNA 本当に、そうなんです!

――歌詞は、どのように捉えていたのですか?

JUNNA 完璧に理解はできていなかったというのが正直なところなのですが、それは自分で作詞する曲以外は、すべての曲に言えることであるとも思っています。私はチセにフォーカスをして歌おうと思い、チセが思っていることも考えながら、でも一方で他の登場人物たちの思いも入っているので、そこに思いを巡らせながら歌っていて。あとは私がこのシチュエーションの中にいたら、どう思うのだろうということもプラスして考えていました。景色が見える歌詞でもあったので、それを落とし込み、自分とキャラクターのことを考えながら歌った感じではありますね。ただ、石川さんと対談をしたときに伺ったのは、フィロメラが第2クールの鍵になるので、彼女を主にした歌詞だということではあったのですが。

――チセは、過去の自分とフィロメラが似ているからすごく気にかけていたと思うので、フィロメラのことは、同時にチセのことでもあるように思います。でも確かに、自分以外の方が書いた歌詞を理解することは難しいですよね。

JUNNA そうですね。でも、その歌詞を私がどう感じどう歌っていくかが大事なことなんだと思います。

――実際完成したボーカルは本当に素晴らしく、“ゆっくり 愛を知る人になる なる‥なる‥なる‥なる‥”の表現にも引き付けられました。

JUNNA そこは色々トライしたところで、5回続くので極端に差をつけたりもしたのですが、それだとわざとらしく聴こえてしまうところもありました。でも強弱は付けたかったので、ちょうどいいところを探りながら歌いました。

――アレンジはシンフォニックで、スパニッシュなムードもありましたが、編曲が白戸さんでした。自分の声が入って完成した音源はいかがでしたか?

JUNNA 不安はあったけど、フルで聴いてみると、自分が表現したかったことがちゃんと込められていると感じたので、そこは良かったです。石川さんは、アレンジは白戸さんに完全にお任せされていたそうで、これまでのつながりもあったり、より狂気的な感じで怖い感じがプラスされていたとおっしゃられていましたが、私も白戸さんがアレンジをしてくださったことで、「Here」や「Dear」を、ふわっと感じる部分があって。なので、「白戸さん、流石だ!」と思いながら聴いていました(笑)。

――MVの見どころというと?

JUNNA ワルキューレのライブでもお世話になったギタリストの黒田晃年さんがMVでガットギターを弾いてくださっています。ミュージシャンの方と一緒にMVを撮るのは初めてだったので新鮮でした。「Here」と「Dear」は砂丘や海辺など開放的なところで撮影していましたが、今回は閉鎖的な空間で、キャンドルなどを灯して、大人な感じで撮っていただいたので、楽曲の世界観にすごく合っていると思います!



ツアーでファンのみんなとの関係性が深まったからこそ書けた



――カップリングの「Unite」は、タイアップ曲でも良さそうだし、ライブ映えしそうな、未来を切り開くぞ! ぶちあがれ!みたいな曲になっていますね。

JUNNA この曲を作ったのはすごく前で、実はフルアルバム『Dear』よりも前なので、ようやく皆さんにお届けできて嬉しいなという気持ちです。やっぱりロックを歌いたい気持ちが常にあるので、ライブで盛り上がる曲は絶対に必要で。だからこの曲を聴いたとき、絶対みんなで盛り上がれる!と思ったし、これぞJUNNAって感じ!と思いながら歌っていました。

――アレンジが椿山日南子さんというのも、素晴らしいです。

JUNNA ワルキューレの「唇の凍傷」の作詞・作曲・編曲をしていて、そこで初めてご一緒し、自分の曲では「よりどころ」を作詞・作曲していただいていいるんでます。もう、ストリングスがカッコよすぎてヤバかったです! しかも今回はストリングスのレコーディングにも立ち会わせていただけて、生で録っている音を聴いて圧倒されて、私もたんです。それを見たら頑張らなきゃ! この音に自分のボーカルが負けていたらダメだ!って思いました。

――やはりライブをイメージしながら歌って?

JUNNA そうですね。“がなり声”とかも普段入れませんが、ここでは存分に出そう!という感じで、最初から攻めていった感じでした。

――でも、フルで歌うのは大変ですよね。

JUNNA 本当に! 「革命のメロディ」より難しいのではないかと思いました。レコーディングって、自分が納得していなければ、もう一度歌わせてくださいと言えるけど、ライブだと一発でそこまで持っていかないといけないので難しい。だからこの曲も体にというか、喉に落とし込むまで歌うしかないなと思っています。

――「喉」に落とし込むんですか?

JUNNA 「風の音さえ聞こえない」のとき、ボイトレの先生に上手く歌えないと相談したら、「喉も筋肉だから、やるしかないんだよ!」って言われて(笑)。それ以降、喉に落とし込むまで歌うようにしています。だからこの曲でも、そうなるまで歌おうかなと思っています。

――そして「On My Side」は、JUNNAさんのライブのバンマスとしてもお馴染みの島田昌典さんの作曲です。

JUNNA いつもお世話になっている島田さんの曲です。一緒に曲を作ったことはありましたが、全て作っていただくことは初めてで。島田さんが「JUNNAちゃんにぜひ歌ってほしいんだ」と言ってくださった曲なので、そんな光栄なことがあるんだ!と嬉しく思いながら、「ぜひ歌わせてください!」と言いました。ただそれプラス「歌詞はJUNNAちゃんに書いてほしいな」ともおっしゃっていただいたので、そこは「頑張って書きます!」と。

――ライブの景色が見える曲ですが、歌詞のテーマはどう考えていったのですか?

JUNNA 7月のツアーのリハーサル中にテーマを提出したのですが、アレンジ前でも曲が壮大だったので、明るい未来が見えるような歌詞がいいなと思って、自分の未来とみんなの未来が見える歌詞を書きたいと思いました。そこから「私が歌う意味」ということをテーマにしたいと、プロデューサーさんに話をしました。そこから、独りよがりでなく、相手のこともしっかり感じられる歌詞にしていこうと話をして、固めていった感じです。

――歌いたいから歌うのではなく、聴いてくれる人がいるから歌うという感じにもなっていますよね。

JUNNA 歌詞を実際に書いたのはツアー後で、ツアーでみんなとの関係性が深まったからこそ書けた歌詞だと思います。自分的にも、次はこうしたい、もっとみんなに話さなければいけないことはたくさんあるなっていう気づきもある中で書いたから、なかなかまとめるのは大変でしたけど、何とかここに落ち着きました。

――シンプルな歌詞だからこその難しさはありますからね。

JUNNA そうですね。あと今回のツアーは声出しが解禁されていて、みんなにすごく助けられたから完走できたツアーでもありました。それを再確認したあとに書けて良かったなと思います。声が出せないときも双方向ではあったけど、やっぱり私のほうが強くなってしまうところがあったので。でも今回は同じ熱量でぶつかれたと思っていて、ライブってこれだよな!と思いました。

――そして今回、初回限定盤に「CONTRAST -LIVE 2023 Ver.-」と通常盤に「Dear -LIVE 2023 Ver.-」が収録されています。

JUNNA 「CONTRAST」は私の弾き語りなんですけど、ファイナル当日にしか演奏していなくて、その日に収録されることが決まったので、「ホントですか?」と(笑)。その夜限りだから油断していたわけではないけど、来てくれたみんなのために1曲だけ弾き語ろうという感じでした。でも、自分的に失敗したところはなかったし、一番いい「CONTRAST」が届けられたと思っています。「収録したらいいんじゃないか?」というのは本当にライブ直後に楽屋で言われたのでまさかの展開でした。「Dear」は通常盤を買っていただいた方々に少しでも私のライブの雰囲気が伝わればと思って収録しました。

――そして初回限定盤のBlu-rayには『JUNNA ROCK YOU TOUR 2023 〜Dear…〜』の模様が一部収録されるんですよね。ちゃんとTVアニメ『魔法使いの嫁』シリーズのこれまでの楽曲がすべて収録されているという。

JUNNA そのブロックは絶対に入れようと思いました。ライブ全編ではありませんが、ライブ後半の模様は結構収録されていて、この『Dear…スペシャルメドレー』というのも、メドレーだけど20分あるんですよ。

――フル尺が2曲あって、メドレーとは一体?という感じでしたよね。

JUNNA 私もメドレーなのかな、これ?って思いながら歌っていました(笑)。だから、Blu-rayもすごくボリューミーだと思います!

――そして直近ですと、ソールドアウトになってしまいましたが『JUNNA Birthday Live 2023 〜Trio de 純喫茶〜』が11月5日にBillboard Live YOKOHAMAで開催されます。そもそも純喫茶とは、何ですか?

JUNNA 普段のツアーは、わりとみんなとぶつかっていく感じでセットリストを組んでいますが、純喫茶はみんなにも座ってもらって、ゆったりと音楽を楽しんでもらう空間にしたいなというところから始まっているライブになります。普段歌っている曲も、アコースティックアレンジになったりして、聴こえ方も変わってくると思いますし、カヴァーも多めにやるので、そこは純喫茶ならではかなって思います。食事をとっていただきながらアルコールも飲めますし、私もいつもとは違う楽しさがあるので楽しみにしています。

●リリース情報

TVアニメ『魔法使いの嫁 SEASON2』第2クールOPテーマ

「眠らされたリネージュ」

JUNNA

10月25日発売

■mora

通常/配信リンクはこちら

ハイレゾ/配信リンクはこちら

【初回限定盤(CD+Blu-ray)】



品番:VTZL-233

価格:¥3,740(税込)

<CD>

01.眠らされたリネージュ(TVアニメ「魔法使いの嫁 SEASON2」第2クールOPテーマ)

作詞・作曲:石川智晶  編曲:白戸佑輔

02.Unite

作詞:坂井竜二  作曲:TOMOYA / KENT(SALTY DOG)  編曲:椿山日南子

03.On My Side

作詞:JUNNA  作曲・編曲:島田昌典

04.CONTRAST -LIVE 2023 Ver.-

作詞:Miss-art 作曲:SiZK・Miss-art

05.眠らされたリネージュ(Instrumental)

06.Unite(Instrumental)

07.On My Side(Instrumental)

<Blu-ray>

JUNNA ROCK YOU TOUR 2023 〜Dear…〜

1.THE END

2.Dear

3.Sky

4.Here

5.MC1

Dear… スペシャルメドレー

6.Vai! Ya! Vai!

7.紅く、絶望の花。

8.我は小説よりも奇なり

9.いけないボーダーライン

10.コノユビトマレ

11.海と真珠

12.You + Me = ?

13.MC2

14.星座

<2023年7月19日 Zepp DiverCity(TOKYO)にて収録>

【通常盤(CD)】

 

品番:VTCL-35363

価格:¥1,540(税込)

※描きおろしアナザージャケット仕様(TVアニメ「魔法使いの嫁 SEASON2」第2クールイラスト)

<CD>

01.眠らされたリネージュ (TVアニメ「魔法使いの嫁 SEASON2」第2クールOPテーマ)

作詞・作曲:石川智晶 編曲:白戸佑輔

02.Unite

作詞:坂井竜二 作曲:TOMOYA / KENT(SALTY DOG) 編曲:椿山日南子

03.On My Side

作詞:JUNNA 作曲・編曲:島田昌典

04.Dear -LIVE 2023 Ver.-

作詞:岩里祐穂 作曲:白戸佑輔

05.眠らされたリネージュ(Instrumental)

06.Unite(Instrumental)

07.On My Side(Instrumental)

配信情報

ストリーミングサービスおよびiTunes Store、レコチョク、moraなど主要ダウンロードサービスにて10月25日より配信予定

※音楽ストリーミングサービス:Apple Music、Spotify、YouTube Music、LINE MUSIC、Amazon Music、Deezer、AWA、Rakuten Music、KKBOX、TOWER RECORDS MUSIC

※ミュージックビデオはApple Music、YouTube Music、LINE MUSIC、U-NEXT、Lemino、TOWER RECORDS MUSICでご覧いただけます。

「眠らされたリネージュ」購入はこちら

https://jvcmusic.lnk.to/NemurasaretaLineage_CD

「眠らされたリネージュ」購入者対象特典

詳細はこちら

https://www.jvcmusic.co.jp/flyingdog/-/News/A025763/141.html

●イベント情報

JUNNA 7thシングル「眠らされたリネージュ」リリース記念イベント開催決定

詳細はこちら

https://www.jvcmusic.co.jp/flyingdog/-/News/A025763/140.html

●作品情報

TVアニメ『魔法使いの嫁 SEASON2』第2クール



TOKYO MX 毎週木曜22:00〜

BS11 毎週金曜23:00〜放送予定

サンテレビ 毎週木曜24:30〜

KBS京都 毎週木曜24:00〜

HBC北海道放送 毎週月曜25:59〜

岐阜放送 毎週月曜24:30〜

RSK山陽放送 毎週月曜25:55〜

NCC長崎文化放送 毎週水曜25:18〜

AT-X 毎週金曜23:00〜(毎週火曜11:00〜、毎週木曜17:00〜 ※リピート放送予定)

※放送時間は予告なく変更されることがございます。

<イントロダクション>

すべてではない。けれど、エリアスを、自分を受け入れることができたチセ。

カルタフィルスがひとときの眠りにつき、日常を取り戻した彼女の元に届いたのは、魔術師たちの相互扶助組織『学院』への招待状だった――。

大英図書館の地下……

今までとは違う魔術師達の社会。

”人”との出会いと交わりが、新たな扉を開いてゆく。

これは、私(あなた)を救う為の物語。

【スタッフ】

原作:ヤマザキコレ『魔法使いの嫁』(ブレイドコミックス/マッグガーデン刊)

監督:寺澤和晃

脚本:高羽彩/米内山陽子/西中千晶/高橋明峰

キャラクターデザイン:加藤寛崇

総作画監督:徳岡紘平

色彩設計:小針裕子

美術監督:田村せいき

撮影監督:鈴木麻予

CGIディレクター:宮地克明

特殊効果:チップチューン

編集:今井大介

音楽:松本淳一

オープニングテーマ: JUNNA「眠らされたリネージュ」

音楽制作:フライングドッグ

音楽監督:はたしょう二

音響効果:出雲範子

音響制作:サウンドチーム・ドンファン

アニメーション制作:スタジオカフカ

製作:魔法使いの嫁製作委員会

【キャスト】

羽鳥チセ:種粼敦美

エリアス・エインズワース:竹内良太

ルツ:内山昂輝

シルキー:遠藤綾

ルーシー・ウェブスター:津田美波

フィロメラ・サージェント:河瀬茉希

リアン・スクリム=ジョー:山下誠一郎

ゾーイ・アイビー:小林大紀

ヴェロニカ・リッケンバッカー:上田麗奈

アイザック・ファウラー:西山宏太朗

ミハイル・レンフレッド:日野聡

アリス・スウェーン:田村睦心

©2022 ヤマザキコレ/マッグガーデン・魔法使いの嫁製作委員会

関連リンク



JUNNAオフィシャルサイト

https://junnarockyou.com/

TVアニメ『魔法使いの嫁』公式サイト

https://mahoyome.jp/