10月25日、YouTuber・ラファエルのYouTubeチャンネル『ラファエル Raphael』に、“カジサック” ことお笑いコンビ「キングコング」の梶原雄太と、YouTuberのヒカルが出演。霜降り明星・粗品の「YouTuberなんか全員おもんない」との発言に苦言を呈した。

 粗品が「YouTuberなんか全員おもんない」「スカイピースは一番おもんない」とYouTubeで発言したことについて、ラファエルが2人に意見を求めると、梶原は「腹割っていいすか?」と切り出し「粗品ごめんな。俺、もうYouTuberをいじって笑いを取るのはダサいと思ってる。これが本音」と持論を展開した。

粗品は本当に面白い」とした上で、「YouTuberをフリにして腐すって笑いを取りやすい。楽なんですよ。ウケが取りやすいネタってある。でも、『YouTuberはもう結構やり尽くされてませんか?』と俺は思うんですよ」と述べる。

「若手がやるならまだしも、ほんまにおもろい、天下を取るであろう霜降り明星の粗品がやってんのは俺はちょっと……どうなんかなって思う」と苦言を呈した。

 これに対し、ヒカルは「粗品さん、YouTubeゴリゴリやってるじゃないですか」と指摘したうえで、千鳥らYouTubeに関わらない芸人をあげ、「YouTubeにまったく出てこない人が『YouTuberなんて』って言うのはカッコいいと思う」としつつ、YouTubeでも活発に活動する粗品に「自分もYouTuberやん」と疑問を呈した。

「芸人のトップにケンカ売らへんのに、YouTuberにケンカ売るのはダサい。弱いYouTuber相手に揚げ足取ったところで『カッコいいかな?』って思っちゃう」と主張。これにカジサックは「確かにそう」「ごもっとも」と同調していた。

 粗品は8月29日、自身の公式YouTubeチャンネルで、6月末の単独公演『電池の切れかけた蟹』で披露したフリップ芸の動画をアップ。

「一流芸人とトップYouTuberが対談してみた」というフリップネタで、YouTuberの印象について聞かれた芸人が「一昔前は結構YouTuberのこと下に見てる芸人多かったけど YouTuberは本当に面白いと思うよ」と答えると、粗品は「おもんないやろ!YouTuberなんか、全員! 俺はここで宣言しとくぞ。YouTuberは全員おもんないやろ! 1人もおもんないよ」と吠え、観客から爆笑が起こっていた。

 また、YouTubeロケチャンネル『粗品のロケ』で、9月13日にアップした動画『犬系彼女の全てを暴いた【犬系彼女#2】』では、人気YouTuberコンビ・スカイピースについて「YouTubeのなかで一番おもんない人ら」などと発言。これに対し、スカイピースのじんが自身のX(旧Twitter)で《あぁ神様、どうか粗品が一生ギャンブルで負けますように!!!!!》と反応していた。

YouTuberだけでなく、粗品のディスり芸は、これまで何度も炎上しています。

 8月には、YouTubeでのゲーム生配信中、永瀬廉と郄橋海人の2人だけになったKing&Princeについて『今の状態のキンプリ、誰が見るねん』『しかも顔が似てる2人やろ。顔が似すぎてて、廊下で会ってもどっちか(識別する)自信ない。名前も出てこない』などと発言。

 さらに、ミュージシャン・あのちゃんと共演する『あのちゃんの電電電波♪』(テレビ東京系)のTikTok生配信では、『呼んでほしいアーティスト』としてキンプリの名前があがると、『あ、キンプリな。キンプリなんか呼ぶか! おい〜!』『あんな、いまのキンプリなんか誰も見いひんから」と返し、あのちゃんをドン引きさせていました」(芸能記者)

 YouTuberやアイドルをディスることで各界のファンを敵に回してきた粗品

 今回、粗品と同じ芸人であるカジサックが「YouTuberをいじって笑いを取るのはダサい」と苦言を呈したことに、SNSでは《その通りだな・・・。》といった賛同だけでなく、批判的な声も多くあがった。

粗品は「簡単な笑い」ではなく「1周回ってあえてそれを言う笑い」をしてる。これを見ればカジサックの意見がいかに的外れで、“お笑い”というものからいかに離れているかが分かる》

《今はお笑いやってないカジサックより粗品の方が遥かに面白い》

粗品とヒカルとカジサックやったら圧倒的に粗品が好き YouTuberのだるいところってすぐ群れて動画にするし、古い新しいの話にすり替えるところ》

《導入の粗品ごめんなってとこもカジサックの優しさらしいけど、やるなら粗品に対抗してバチバチの方がおもろいな》

YouTuberがこぞっておもんない反論してるのが、粗品が言いたかったことだね》

 ディスり芸で炎上を続ける粗品だが、「芸人」としては認める人も多いということか。粗品とカジサックの直接対決をぜひ見てみたい。