業務スーパーで販売されている『おろし生しょうが』をご存じでしょうか。

1キロ入りのすりおろし生姜です。素材特有のピリッとくる刺激感がけっこう強め。鮮度感があるクオリティで、料理を引き締まった味わいに仕上げてくれる調味料ですよ。

『おろし生しょうが』の価格・コスパは?

『おろし生しょうが』は645円(税込、税抜598円)で販売中。内容量は1kg。神戸物産が中国から輸入・販売するプライベートブランド品。

コスパ(単価)は100gあたり約65円。同名・同ボリュームの別商品『おろし生しょうが』(1kg・645円・下記写真)もラインナップされています。本品のほうが地味(シンプル)なパッケージデザインですね。一般スーパーのおろし生姜は安くて160円/100gぐらい。ボリュームが多すぎる点はさておき、かなりのお得感がある価格設定ではあります。

『おろし生しょうが』の使い方は?

チューブ入り生姜には調味料で味を整えた商品も多いですけど、本品はほぼ生姜オンリー。料理の下味や生姜焼きに使う場合、他の調味料と組み合わせながら使うのが基本となります。それでも主張の強い風味ですし、量が多くて入れすぎになりがちなので、味を確かめながら少量ずつ使うのがおすすめです。

『おろし生しょうが』はどんな味?

同名商品の『おろし生しょうが』が比較的マイルドであっさりしている一方、本品は生姜特有の刺激感がはっきりと立ったタイプ。そのまま舐めると鋭い辛味が舌に広がったあと、ヒリヒリするような強めの清涼感が余韻を残す味わいです。

おろしたてのような鮮度感がある爽やかさで、他の調味料とあわせても香りが埋もれず、生姜本来の味がしっかりと強調されます。チューブ入り生姜に比べて明らかに辛味が一段強いので、苦手な人もいそうですけど、クオリティ自体は優秀な部類に入るかと思います。

定番の豚肉はもちろん、ナスの生姜炒めなども素材の風味が活きるレシピです。活用度は申し分なし。よく料理をするご家庭なら無理なく消費できますよ。

未開封状態での賞味期限は約7ヶ月。開封後は遅くても1ヶ月程度で使い切りたいところです。余った場合は適当な量をラップなどに平たく包んで冷凍保存すればOK。追加で2〜3週間ほど保たせることができますよ。

『おろし生しょうが』のカロリーは?

カロリーもチェックしておきましょう。

『おろし生しょうが』は100gあたり29kcal(脂質 0.3g、炭水化物 5.3g)。大さじ1杯(15g)は約4kcalの計算になります。料理に入れる際の目安にどうぞ。