Nさんが持つベビーカーのハンドルを掴む初老男性

写真拡大

女性「ちょっと、何するんですか!? 何するんですか!?」
男性「じゃあ、交番行こ?」
女性「いいですよ、全然」
男性「交番行こ。駅前にあるから」
女性「(男性にベビーカーを掴まれて)ヤバイですよ、これ」
男性「ヤバくねぇよ。お前のほうがヤバイ」

【写真】トラブルの常連か、ベビーカーを掴んで威嚇する初老男性

 6月7日にツイッターに投稿された、ベビーカートラブルの一部始終を収めた動画がSMSで拡散されている。

 動画を投稿したのは、0歳の赤ちゃんを育てるママユーザー・Nさん。モデル経験もあり、トランプゲーム「ポーカー」のプロとしても活躍する女性だ。ことの詳細が記された投稿には、

《歩いてたら、邪魔だ!ってわざとベビーカーにぶつかってこられた 一応、すみません って言って去ろうとしたら再度(ベビーカーの絵文字)に体当たりしてきて

 流石に え、なんなんですか?って言ったら高圧な態度で詰め寄ってきて勝手に(ベビーカーの絵文字)掴んできた…(ヤバそうだったから証拠として撮影開始) 普通に怖すぎるでしょ…》

 なんでも駅からショッピング施設へ直結する通路をベビーカーを押していたところ、白いあごひげを蓄えた初老の男性とぶつかったというNさん。トラブル回避のために1度は謝ると、男性は今度はあからさまに体当たりをしてきたようだ。

 さすがに注意を促すと、ベビーカーのハンドルを掴んで離そうとせず、高圧的な態度をとってきた男性に恐怖を覚えたNさんは証拠を残すために動画撮影を開始。冒頭の押し問答を繰り広げる。

 トラブルに気づいたスーツ姿の男性らが仲裁に入ると、初老男性はベビーカーから手を離すも、今度はスマホを持っていた別の女性に「お前、何撮ってんのや!?」などと威圧するのだった。

初老男性は警察が駆けつけると

 Nさんによると、この後に通報を受けた警察が現場に到着。

《防犯カメラを確認と、この動画、周りの人の証言から暴行罪として被害届を出せるとのことで、明日再度警察署へ。とっさに撮影してよかった》

 警察が来ると一転して《相手側が穏便にすませようとしてきた》との初老男性だったが、我が子を危険にさらされたNさんは《私は絶対に許しませんを突き通しました》と被害届を提出する模様。

 このベビーカートラブルの投稿にリプライを寄せた、2017年の衆議院議員選挙で『希望の党』から出馬した、ジェンダー問題に取り組む橋本琴絵氏によると、

《あーこの人、○○(施設名、編集部伏字)方向にかけてベビーカーに何らかの攻撃を加える常連さんですよ。 やっぱり女性と子どもだけで出歩けない社会になっていることを実感する。(撮影もいいけど赤ちゃんに即死攻撃される可能性を考慮すべき)》

 トラブルを起こした初老男性は、この界隈でベビーカーを乗せた女性をねらう“常連”とのこと。そして今回は母子ともに無事で済んだものの、スマホを向けて撮影することで相手が逆上、実害をもたらす危険性にも言及している。