話題になった「宇宙人プリンセス」の投稿。顔は極端に小さく、顎は尖っている(本人インスタグラムより)

写真拡大

 昨年10月にSNSでの画像が物議を醸したグラビアアイドルの神谷麻美。

【写真】突然、“無加工”ビジュアルを披露したグラドル、“ヤバ加工”時と比べてみた

 彼女は日々、自身の顔や全身の写真を投稿しているが、注目されていたのはその不自然なプロポーション。昨年夏から秋にかけての彼女のインスタグラムの投稿には、
《顎が尖りすぎですよ》《芸能人とはいえ、あり得ないスタイルな気が……》などのコメントが。

本人が名付けた「宇宙人プリンセス」

 また、彼女の投稿で特に話題になったのは、10月25日の「宇宙人プリンセス」と題された投稿。そこで神谷はフェミニンな水色のトップスに、傘がプリントされた青いスカート、ラメがあしらわれたサンダルを着用。片手にはピンク色のカバンを持っており、

 ファッションは至って普通。この投稿に対し、《リアルキャプテン翼じゃん》《体に対して顔のバランスがおかしい》《加工で本当に宇宙人みたいになってる》

 などと、通常の投稿よりも6倍多いコメントが書き込まれた。やはり気になるのは彼女のプロポーションの良さだが、この日の投稿では、あまりにも人間離れした顔の小ささと脚の長さが目立った。コメントでは《流石にあり得ないスタイル》などと、過度な画像の加工が指摘された。

 また、一部のコメントでは

《わざと極端な加工をして、注目を集めようとしてるんじゃない?》などと、売名行為のために加工をしているという指摘もかなり見られた。

現在はナチュラル志向に

 それから半年以上経過し、現在の神谷のSNSはどうなっているのか、確かめてみた。現在もグラビアアイドルとして活動しているらしく、ほぼ毎日、自身の写真を投稿している神谷。

 ところが、昨年10月ごろの不自然な顔の小ささと脚の長さの写真は見当たらない。どうやら今年1月を境に、だんだんとナチュラル志向になっていた模様。現在の投稿では、グラビアアイドルらしく胸を強調したショットが増えたほか、趣味の釣りやマリンスポーツをする姿もアピール。さらに、サウナで汗だくになっている写真の投稿などもあった。

「宇宙人プリンセス」は売名目的だったのか、事の真相は不明だが、ありのままの姿の方が、魅力的に見えるのは確かだ。