吉田(22番)が若手世代とのギャップを痛感。(C)Getty Images

写真拡大

 DAZNの公式YouTubeチャンネルが、吉田麻也がゲスト出演した『内田篤人のFOOTBALL TIME』の未公開トークを公開。日本代表キャプテンが若手たちについて語った。

 現役を退き、自身が“取材する側”となった内田氏がインタビュアーとしての難しさについて触れると、吉田は「まあ、現役選手からはさ、めちゃめちゃ言われるからね」とコメント。内田氏は小声で「言われてんの、俺? 言われてんの?」と心配しつつ、「けっこう言うよね、今の若い選手たちは。上の人に対して」という印象があるようで、吉田は「Z世代の特徴だな」と述べ、こう続ける。

「わりと、自分がどう見られているかとか、なんていうの、自己肯定感が強いんだよね。俺からしたら、別にほっとけばいいじゃん、って思うことも。今はちょっと違うんだよ。時代が」

 内田氏は「噂でちらっと聞いたけど」と切り出し、「某先輩がけっこう言うじゃない? それを、ワールドカップ(に出た)の若い選手たちは気にする、と」。これには吉田も「めちゃ、するんだよ」と同意する。
 
 若手たちの反応に吉田が「びっくりだよ」と驚けば、内田氏は「(若手が)俺らのほうが上手いじゃないですか、って思ってればいいじゃん」と言う。

 吉田はジェスチャーを交えて、「そうなっていくじゃん。だって、日本が進歩していくってことは、そうなっていくんだから。過去と比べても、しょうがない段階なわけよ。だから、別にそっちを見ずに、上の選手、世界のそっちを見たほうがいいと思うんだけど」と自身の考えを明かした。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】吉田麻也が「Z世代の特徴だな」と私見。「なんていうの、自己肯定感が強いんだよね」