ファイターズガールの山口伶奈さん【写真:(C)H.N.F.】

写真拡大

新サブキャプテンに就任した山口伶奈さん

きつねダンス」で一躍話題となった日本ハムのチア「ファイターズガール」には、新球場で戦う今季も視線が寄せられている。キャプテンの辻菜穂子さんを支える新サブキャプテンには、山口伶奈さんが就任。ルーキーだった頃は右も左もわからず、何もできないことへの悔しさでいつも涙を流していたというが、5年目となった今、チームを牽引する立場となった。

「今シーズンはいよいよ、待ちに待った『ES CON FIELD HOKKAIDO』での開幕です。さまざまなことが新しくなるシーズンに、サブキャプテンとしてチームを引っ張っていく役目となりましたが『初心忘るべからず』この言葉を胸に1年間責務を全うします」と誓う。

「昨年は、ありがたいことに多くの方にファイターズガールを知っていただいた1年になりました。その分、今年のファイターズガールに対する期待が高まっていることを、SNSなどを通してとても感じています。皆さんの期待に応えられるよう、開幕まで残り2か月、気合いを入れて頑張っていきたいと思います!」

 昨季は“きつねダンス”をきっかけにファイターズガールにも大きな注目が集まり、メンバーでさえも驚くような展開となる活躍を見せた。それだけに、今季に寄せられる高い期待値は嬉しくもあり、プレッシャーにもなっているに違いない。

「壁にぶち当たることもたくさんあると思いますが、4年間培ってきた経験を生かし、諦めず全力で挑戦する1年にしていきたいと思います」

 そう力強い言葉を並べる山口さんにいつも泣いてばかりだったルーキー時代の面影はなく、今では頼れるサブキャプテンへと成長を遂げた。

 新しく迎えたメンバー7人の印象については「全員雰囲気がやわらかく穏やかな印象でした。しかし、初レッスンで先輩メンバーに『ここが分からないので教えてください!』などと積極的に聞く真っ直ぐな姿勢に『自分も気を引き締めて頑張ろう!』と気持ちを奮い立たせてくれ、今では刺激し合える存在です。共にES CON FIELD HOKKAIDOの舞台は1年目なので、大変なこともたくさんあると思いますが、一緒に乗り越えていこうと思います!」と語った。

 今季のファイターズガールは新しい球場、新しいメンバーでどんなパフォーマンスを見せてくれるのか。ファイターズガールの更なる飛躍を願い、今後も注目していきたい。(「パ・リーグ インサイト」池田紗里)

(記事提供:パ・リーグ インサイト)