新宿御苑のアリ「殺し合い」見たさで採取...物議の人気YouTuber謝罪 ルール知らず「反省しています」
チャンネル登録者63万人を超えるYouTuber・そわんわんさんが2022年11月25日、ペットのアリと「殺し合い」をさせるために新宿御苑(東京都新宿区)からアリの群れを持ち帰ったとする動画が物議を醸したことをめぐり、「不快な思いをさせてしまい、発信してしまい、申し訳ございません」 と謝罪した。
新宿御苑は昆虫類を含む動植物の採取が禁じられている。所管する環境省や施設の公式サイトでもルールは明文化されているが、知らなかったという。
「みーんなアリが死んじゃって。でもそれを見れたから満足」
騒動の発端となったのは、登録者約148万人のYouTuber・ジュキヤさんのチャンネル「ジュキぱっぱ」で11月19日に公開された動画だ。酒を飲んで雑談するなか、話がペットについて及ぶ場面があった。
そわんわんさんは嫌なことが起きないか不安になるため飼えないとする一方、この間までアリを飼育していたとする。8月13日の動画では、友人と捕まえたアリを飼育キットに入れて観察を楽しんでると明かしており、「可愛い!もう可愛いって思う」などと伝えていた。
しかし「これはちょっと...お話するの怖いんですけど」と切り出し、異なる群れのアリ同士が殺し合う姿を見たいという強い欲求により、可哀想に思う気持ちもありながら、新宿御苑で何匹ものアリを採取し、ペットのアリと同じ容器に放したとする後日談を明かした。
結果は、「殺し合いして、みんな死んだ。みーんなアリが死んじゃって。でもそれを見れたから満足なんやけど」。「怖いね」と驚くジュキヤさんには、笑いをこぼして「怖いよなぁ」と応じた。
一連の発言は視聴者の間で物議を醸し、動画のコメント欄には新宿御苑のルールに違反していることを指摘する声や、残酷だとする批判が寄せられる事態となった。
そのような状況で25日、そわんわんさんは「蟻の件について」と題した動画を公開。アリが戦う様は動画を視聴したことなどで興味を持ち、実行に至ったと説明。新宿御苑のルールは知らなかったと述べ、頭を深く下げて次のように詫びた。
「新宿御苑で虫などの捕獲をしてはいけないにもかかわらず、軽率な行動をとってしまい反省しています。そして興味本位でアリの命を粗末にしてしまったこと、併せて深く反省しています。改めて自分の行動を見直します。不快な思いをさせてしまい、発信してしまい、申し訳ございません」
問題の動画は28日に非公開となった。