こんにちは。テリヤキ編集部です。グルメメディア「TERIYAKI」を手掛けるテリヤキ株式会社では、グルメコミュニティの「TERIYAKI美食倶楽部」も主催しています。普段は日本中の美味しいと話題のお店に会員の方々と一緒に訪れて、グルメ談義などで盛り上がり、都内や大阪、京都などの街でのオフ会を筆頭に美味しいと聞きつければ、北海道から沖縄までどこにでも食べに行きます。ここ数年、コロナウイルスの影響で、なかなか海外でのグルメツアーを開催できていなかったのですが、今回久々に海外ツアーを開催しました。久々に選んだ海外で訪れたのは、日本からも飛行機で2時間弱の場所にある「韓国」。B級グルメや最近では高級レストランなども多くできているという、話題のグルメタウンに2泊3日で行ってきました。

2泊3日ということで、1日目は韓国のB級グルメを中心に市場を中心に現地の方々が食べている料理を取り上げていきますので、お楽しみにしていてください。

韓国に降りたって早速訪れたのは、韓国の中心地ソウルの「エソン会館」というコムタンスープが人気のお店です。同店のコムタンでは、韓牛の極厚スライスがたっぷり乗ったコムタンを堪能することができ、韓牛のなかでも等級が高い1等級++の上質な部位のみを毎日仕入れているので、非常にコクもあり美味しいコムタンを堪能することができます。

エソン会館
023520303
23 Namdaemun-ro 5-gil, Sogong-dong, Jung-gu, Seoul, 韓国
▼お店の情報は下記のリンクから▼
https://teriyaki.me/articles/8565

次に訪れたのは、韓国といえばおしゃれな雰囲気のカフェが魅力ということで、歩いて次のお店に移動。明洞から徒歩圏内である「コーヒー韓薬房・ヘミンダン」。知っていないと辿り着けない路地裏にお店を構えており、韓国では有名な医者の方が元々働かれていた跡地にカフェをオープンしたとのこと。細い路地裏にの真向かいには、ケーキやパンを販売していたり、路地裏という立地をうまく活かした作りが魅力的。

 

コーヒーは注文してからハンドドリップで淹れてくれる。昔ながらの韓国の雰囲気で味わうコーヒーとケーキ、パンなどどれも美味しいのでカフェ好きな方はぜひ!

珈琲韓薬房(コーヒーヘミンダン)

16-6 Samil-daero 12-gil, Jung-gu, Seoul, 韓国
▼お店の情報は下記のリンクから▼
https://teriyaki.me/articles/8566

カフェでゆっくりした後は明洞に向かい、明洞で知らない人はいないというほど知名度のある人気店「明洞餃子」に。カルグクスという手切り麺が人気だが、他に激辛のキムチやマンドゥなども美味しい。長蛇の列ができていることが多いと思うが、回転は非常に早いので、列に惑わされず並ぶことがいいかもしれない。

 

明洞餃子 本店(ミョンドンギョウザ)

29 Myeongdong 10-gil, Jung-gu, Seoul, 韓国
▼お店の情報は下記のリンクから▼
https://teriyaki.me/articles/8571

夜は韓国の美味いもんが揃うという市場「広蔵市場」に向かいます。100年以上の伝統を誇るという広蔵市場では、韓国のローカルフードが一気に楽しむことができるとあって、地元のお客さんや海外のお客さんで賑わっています。

その中でも一際行列が出来ていたのが、Netflixにも取り上げられたカルグスクの有名なお店に訪れました。Netflixの「ストリート・グルメを求めて」でも特集されている。同店のカルグクスはさっぱりしたスープにもちもちの太麺が入っている一品。

キムチと肉入りのマンドゥは皮がもちもちで非常に食べ応えがある。一度食べると病みつきになる味わいで、屋台でこのクオリティというのは嬉しい。韓国には屋台文化が根強くあるので、こういった市場巡りをするだけでかなり楽しいと思う。

いかがでしたでしょうか。TERIYAKI美食倶楽部では、日本のみならず海外でのグルメツアーも開催しております。

美味しいお店の情報が知りたい方や美味しいお店に実際に訪れてみたいという方にはぜひ。入会して一緒に美味しいお店を巡りましょう。日本国内では、月に20回以上開催しております。