広島の新監督就任が報じられた新井氏(写真:YUTAKA/アフロスポーツ)

写真拡大

プロ野球広島東洋カープは新監督に球団OBの新井貴浩氏(45)が就任することを2022年10月7日に発表した。

広島OBの弦本悠希氏(33)は6日、「聞いた噂」を根拠にオリックス・水本勝己1軍ヘッドコーチ(54)の新監督就任を有力と予想していたが、新井氏の就任報道が出るとツッコミが続出。弦本氏は「みんなして僕を責めないで」とファンに呼び掛けた。

「言うてもいいんかな???確かにって感じやしな!言うか!」

弦本氏は10年ドラフト7位で独立リーグ・徳島インディゴソックスから入団。通算4試合に登板し、13年オフに現役を引退した。入団直後の11年1月には自身のブログで「広島おもんねーわ」と書き込み、物議を醸したこともあった。

弦本氏は6日、ツイッターで「てかてか、カープ監督誰するってなってて、噂聞いてしまったんやけど、言うてもいいんかな???確かにって感じやしな!言うか!水本氏が有力だと!」と投稿。水本氏は広島で2軍監督などを務めた経験があり、オリックスの1軍ヘッドコーチとして21〜22年のパ・リーグ連覇に貢献した。

また同日、自身のYouTubeチャンネル「おもんねーわ弦本の気まぐれTV」でも監督予想の動画を投稿。自身が監督をやってほしいのは、10〜14年に広島の監督を務め、自身も指導を受けた野村謙二郎氏(56)だとした上で、

「注目の、噂の人なんですけど...これは、言っちゃっていいんすかね?これはね、『おっ』て僕もなりましたね。『確かに!これはあるな!』っていう人が名前挙がってました。それはと言いますと...Mさんです。これ以上は言えないんですけど、Mさんです」

と、水本氏と同じイニシャルを挙げて予想した。

「噂ってやっぱ当てにならない」

当初、弦本氏の予想にカープファンからは「水本さんなら嬉しい!」「水本さんならいい選択」「マジなら嬉しいな」と期待の声が聞かれた一方で、公にしてはいけない情報なのではないかとして「言ったらあかんやつやろ」「なんで言っちゃうんだよそれ」と心配の声も挙がっていた。

しかし、7日に新井氏の監督就任報道が出たことで「全然水本ちゃうやん」「全然違くて草」「なんだったんだ」「噂ってやっぱ当てにならない」「なんなんこの茶番」と辛らつな声が相次いだ。元同僚の広島・中田廉投手(32)はツイッターで「広島の報道では新井さんと出てますが、早速外していますね」「悲報 元カープ弦本氏 監督予想外す」と弦本氏の投稿をいじった。

弦本氏は7日、ツイッターで「外したかー しゃーないこればっかりわ」と泣き笑いの絵文字を付けて投稿。さらに「みんなして僕を責めないで。予想外れただけなんだから」とファンに呼びかけた。

また、弦本氏は自身の「予想外し」を指摘した中田投手に「すいませんでした」とツイッターで謝罪。中田投手は「ええ加減にしてください」と叱責の返信を送った。