リップモンスターに似てる? SNSで話題のキス「リップアーマー」全色レビュー

写真拡大

“NEXTバズリップ”と話題沸騰中の、プチプラコスメブランド「kiss(キス)」から発売された新作ティント。

発売前から「落ちない」「唇が乾燥しない」「艶が残る」「リップモンスターに似ている」とSNSで話題になり、4月4日の発売日には、公式オンラインストアでは即日完売、入荷待ちの店舗もあったようです。

コスメ好きの筆者はやっと定番色の6色を入手できたので、「キス リップアーマー」の色味や使用感などをレビューしていきます。

■ティッシュオフしなくても色移りしない、まさに“鎧ティント”

 世界初の成分アプローチにより、ツヤ×うるおい×落ちにくい仕上がりを実現したという「キス リップアーマー」。

透明ジェル膜が唇をコートし、濡れたような光沢感とつけたての発色が続き、ティッシュオフをしなくてもマスクに付かないという優れものなのです。

さらに、ヒアルロン酸やコラーゲンなどの美容液成分も配合しているので、唇のうるおいまでキープできます。

腕に出してみると、水のようにさらっとしたテクスチャーで、ツヤ感が抜群。

どのカラーもベージュからブラウントーンのニュアンスカラーで、唇を美しく見せてくれそう。

1度塗りと3度塗りで比較してみると、1度塗りだと透け感があり、ほんのりと色味を加えつつも血色感を与えてくれます。

3度塗りだとはっきりと色味が出るので、1本で自分好みの色合いに調整することも可能です。

■キレイに仕上げるポイントは?

「キス リップアーマー」を塗る時に、4つのポイントを押さえると、よりキレイな唇に仕上げることができます。

リップクリームなどはつけず、素の唇に塗布する リップ塗布後、定着するまで唇をこすり合わせずに待つ 5分ほど経ってツヤが出てきたら、透明ジェル膜ができた合図 発色を濃くさせたい場合は、1度乾かしてから2度塗りする

これらのポイントがムラなく色を定着させる秘訣とのことなので、実際にこの方法で唇にのせて色味を見ていきたいと思います。

■全6色を試してみた

どのカラーも1度塗りで、塗った直後とマスクを付けて15分間話した後を比較してみました。

また、元祖バズリップである「リップモンスター」と似ている色味もあったので、並べて紹介していきたいと思います。

・01 スチームヌード

ヌードベージュ系のカラーで、どちらかというとイエローベースの人に合いそうな色味です。

実際に唇に塗ってみると、ほどよい血色感を唇に与え、ヘルシーな印象に仕上がりました。肌馴染みもよく、どんなシーンにも合わせやすそう。

「リップモンスター」の03 陽炎と似ていて、スチームヌードの方が黄味より、リップモンスターは赤味よりでした。

・02 夜遊びコーラル

デイリー使いしやすいコーラルカラーで、肌馴染みがよく、明るい雰囲気にしてくれそう。

可愛らしさもありながら、こなれ感を演出できます。毎日のメイクはもちろん、デートの時にポーチに忍ばせたくなります。

・03 惑星ロマンス

夜遊びコーラルよりも青味のあるベージュピンクカラー。青味と黄味のバランスが良いので、パーソナルカラーにとらわれずに使えそうです。

華やかさはありながらも甘さを抑えたカラーなので、職場でも浮くことなく使えます。

惑星ロマンスは「リップモンスター」の02 Pink bananaの色味に似ていて、「キス リップアーマー」は黄味、「リップモンスター」は青味が強いコーラルカラーでした。

・04 反撃モーヴ

赤味の強いモーヴピンクで、ブルーベースの人に合う色味です。

大人っぽいカラーで、こなれ感もありながら落ち着いた雰囲気を演出できます。

・05 ベイクドキャラメル

オレンジブラウンカラーで、テラコッタのような発色をしています。

鮮やかに発色するのでしゃれ感がアップし、上品に見せたい時や色っぽさを演出したい時にピッタリです。

「リップモンスター」の04 パンプキンワインとそっくりなカラーでした。一度塗りはほぼ一緒の濃さですが、塗り重ねてみると、「リップモンスター」方がシアーで、「キス リップアーマー」は深みのあるこっくりとした発色をしています。

・06 熱帯のバラッド

「キス リップアーマー」の中では暗いレッドブラウン系の色味で、パーソナルカラー問わずに万人受けしそう。

大人っぽく落ち着いた唇に仕上がりました。しっかりと赤味があるので、ブラウン系で顔色が沈んでしまう人には挑戦しやすいかもしれません。

 「リップモンスター」の05 ダークフィグと比較してみると、「キス リップアーマー」の方がやや赤味が強い印象です。

「キス リップアーマー」を唇に乗せたときはとてもみずみずしくて塗りやすく、色ムラになることもありませんでした。塗布して5分ほど経った後もベタつかず、まるで唇にパックをしているような感覚に。透明ジェル膜がフィックスしてからマスクを付けて15分間話した後、マスクを見てみると、熱帯のバラッドだけ少し着いてしまいましたが、そのほかのカラーは一切つかず、唇の色もきちんとキープできていました。

■「リップモンスター」との落ちやすさを比較してみた

まずは、「キス リップアーマー」と「リップモンスター」を腕に塗り、「キス リップアーマー」がフィックスした後にティッシュで軽く抑えてみました。

どちらもティッシュにつくことなく、発色をキープしています。続いて、クレンジングを浸したコットンをのせて落ち具合をみてみました。

「キス リップアーマー」の重ね塗りがほんのりと残っているのがわかります。リップ専用のリムーバーを使用したところ、クルクルと撫でてキレイに落ちたので、リップ専用リムーバーがあると唇の負担を軽減できるかもしれません。

公式オンラインストアでは入荷待ち (5月18日現在) になっていますが、店頭では並んでいるところもあるようです。出会えたらラッキーなレアアイテム。もし見かけたらゲットしてみては?