Chrome OS 100
Google

Googleは3月30日(現地時間)、Chrome OSのバージョン100を3月31日に正式リリースするとし、追加されるいくつかの新機能を発表しました。

なお、同OSはWebブラウザのChromeとバージョン番号を合わせていますが、Chrome側のバージョン100は29日(現地時間)にリリース済みです。

Chrome OS 100では、まずランチャーの挙動が変更されます。これまでのChrome OSでは、アプリ一覧は画面下部から引き上げる形になっており、全画面で表示されていました。これに対してChrome OS 100では、Windowsのように画面左下に表示されます。

この変更により、「開いているウィンドウのためにより多くのスペースが残る」としています。また、アプリを名前やアイコンの色で並べ替えたり、手動で配置を変えたりといったことも可能になります。

追加される新機能としては、Chrome OSのカメラアプリでGIF画像の作成が可能になります。アプリ内でGIFを選択すると、自動でGIFに変換される5秒間の動画を撮影でき、そのまま他のアプリで共有したり、Near By ShareでAndroidなどに送ったりできます。

音声入力にも若干の修正が入ります。音声入力自体はこれまでもできましたが、Androidではすでに対応している「Delete(消去)」の音声コマンドで最後の文字を削除可能に。また、「move to next character」でカーソル位置の移動も行えるようになるとしています。

どれも革新的なアップデートというわけではありませんが、ランチャーはChrome OSの不満点の1つでもあったので、それが改善されるのは歓迎したいところです。

Source: Google(1), (2)