世間を騒がせた…2021年版「大物芸能人の結婚・離婚」

写真拡大 (全27枚)

2021年も残りわずか。今年も、ビッグカップルの結婚や離婚の話題が世間を騒がせました。
そこで、2021年に発表された、印象的な著名人の結婚・離婚を振り返ってみました。
本人たちのコメントとともに、発表日時順に紹介していきます。


【結婚】1月6日 板野友美&高橋奎二



元AKB48の初代「神7」こと板野友美とプロ野球・ヤクルトの高橋奎二が、Instagramで結婚を発表しました。
板野は投稿の中で、高橋と1年半の間真剣に交際し、結婚する運びになったと説明しています。
また10月10日には、第1子となる長女の出産を報告しました。

「1番近くで支え合い、成長し合い 温かい家庭を」(板野友美のコメント)



【結婚】1月16日 河北麻友子



かねてより交際していた一般男性との結婚をInstagramで発表。
レザージャケット姿で映ったお相手の男性との写真も話題になりました。

「2人で、温かく、充実した時間を過ごせるよう、人生を共に歩んでいきたい」(河北麻友子のコメント)



【結婚】1月16日 夏菜



所属事務所を通じて、一般男性との結婚を発表しました。
夫と親密になったきっかけはゲームだったそう。
また9月14日には、第1子を妊娠したことを所属事務所が文書で発表しました。

「共に支え合い、笑顔あふれる家庭を」(夏菜のコメント)



【離婚】2月26日 小室哲哉&KEIKO



2002年11月に結婚。18年1月には「週刊文春」が小室哲哉と看護師との不倫疑惑を報じました。



【結婚】4月1日 有吉弘行&夏目三久さん



エイプリルフールに都内で婚姻届を提出。その後、所属事務所を通じ、直筆ファックスで喜びを報告しました。
夏目さんが総合司会を務めていた「真相報道 バンキシャ!」(日本テレビ系)に出演した際には、「誠実に仕事に向き合ったり、仲間を大切にする所に惹かれたのかな」と語っています。

「今後は二人で力を合わせて穏やかで幸せな家庭を築いて参ります」(有吉弘行のコメント)
「有吉さんと夫婦になり、この上ない喜びと幸せを感じております。」(夏目三久さんのコメント)



【離婚】4月23日 前田敦子&勝地涼



2018年7月に交際4カ月で結婚。
「一人息子にとっては永遠に父親であり、母親でありますので、今後も力を合わせて育てていきます」(前田敦子のコメント)



【結婚】5月19日 星野源&新垣結衣



ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」(以下、「逃げ恥」TBS系)で夫婦役を演じた2人が、所属事務所を通じて結婚を発表しました。
星野源は自身のInstagramで「ありがたい気持ちでいっぱい」と報告しています。
また、この結婚発表に、原作者である漫画家の海野つなみさんも、Twitterで祝福のコメントをしました。
星野と新垣は、「『逃げ恥』新春SP」での再会をきっかけに結婚を前提とした交際を始めたそうで、「超」スピード婚だったという報道も。

「互いに支え合い豊かな時間を積み重ねていけたら」(星野源・新垣結衣が連名でコメント)



【結婚】6月7日 加藤綾子



これまで交際が一切明らかになっていなかった一般男性と、文字通りの「電撃婚」に。
加藤が結婚したのは、古くから「花嫁が幸せになる」とされるジューンブライドの「大安」で、プロポーズの日と呼ばれる第1日曜日でした。
かつてメインキャスターを務めていた「めざましテレビ」(フジテレビ系)で紹介された直筆コメントでは、夫の「どんな時も自然体で心穏やかな人柄に惹かれた」と報告しました。

「笑顔溢れる温かい家庭を築いていけたら」(加藤綾子のコメント)



【結婚】6月14日 山寺宏一&岡田ロビン翔子



声優の山寺宏一とタレントの岡田ロビン翔子が、それぞれのTwitterで結婚を発表しました。山寺は2度離婚しており、3度目の結婚に。
2017年に投稿された「彼氏とデートなう。に使っていいよ。」とのツイートの写真は岡田が撮っていたそうで、再び注目を集めました。

「これまで以上に健康に留意し、仕事もプライベートも充実させて行きたい」(山寺宏一のコメント)
「笑顔の溢れる家庭を作っていこうと思います」(岡田ロビン翔子のコメント)



【結婚】6月15日 狩野英孝



かねてより交際していた一般女性と結婚したことをTwitterで報告。狩野は、一部スポーツ紙の直撃に「近いうちに結婚します」と告白していました。
この直撃に狩野は「家の前で雨の中濡れながら待たれた記者さんの必死感に、取材に答えられずにはいられませんでした」とTwitterで語っています。
プロポーズは狩野の方から「そろそろ結婚しよっか?」と言ったそう。

「今まで以上に一生懸命、仕事も頑張っていきます」(狩野英孝のコメント)



【離婚】7月8日 福原愛&江宏傑


2人の子どもについては共同親権に。
2021年、台湾で「最も衝撃的だった」ニュースと報じられました。(台湾「自由時報」より)



【離婚】7月16日 石橋貴明&鈴木保奈美



1998年に再婚同士で結婚。YouTubeで離婚を発表しました。
「今後は事務所社長と所属俳優として 新たなパートナーシップを築いて参ります」



【離婚】7月24日 篠原涼子&市村正親



2005年12月に結婚し「理想の夫婦」と呼ばれた大物俳優カップルが離婚。
これまでも不仲や別居説が出ていましたが、否定していました。
長男と次男の親権は市村が持ち、慰謝料や財産分与はないとのこと。



【結婚】7月26日 三代目 J SOUL BROTHERS・山下健二郎&朝比奈彩




所属事務所とそれぞれのSNSで結婚を発表し、「ジェームズ・ボンドとボンドガール」を意識したというツーショットを公開。
これまでに噂はなく、文字通り「電撃結婚」となりました。
山下は翌朝、火曜レギュラーを務める「ZIP!」(日本テレビ系)で、朝比奈が山盛りのチャーハンに「麻婆豆腐をぶっかけて食べてた」ことが結婚の決め手になったと語っていました。



【離婚】7月26日 尾野真千子



尾野真千子が、映画関係者の一般男性と5月に結婚していたと判明しました。所属事務所によると交際は1年で、ともに再婚となるとのこと。
尾野は2015年に芸能関係者と結婚し、2017年に離婚していました。
また、この報道により、過去に交際が報じられた星田英利(ほっしゃん。)と高橋一生についても再び注目されました。



【結婚】7月29日 大島優子&林遣都



2019年の朝ドラ「スカーレット」で幼馴染役として共演した2人が、結婚を発表しました。
交際のきっかけは同ドラマといわれており、交際期間は約1年とのこと。共演者らから祝福コメントが相次ぎました。

「今後はより一層責任と覚悟を持ち、何事にも真摯に向き合い日々精進して参ります。」(林遣都のコメント)



【離婚】7月29日 有村昆&丸岡いずみ



2012年に結婚し不妊治療の末、代理母出産で長男が誕生している2人。
有村は2021年5月に女性とのホテル密会が報じられ、芸能活動を自粛することになっています。



【結婚】8月17日 華原朋美



同月15日のバースデークルージングで、ファンの前で結婚を示唆して話題になっていた華原朋美。
17日にオンライン会見を開催し、自身のマネージャーを務める所属事務所代表の男性との結婚を正式に発表しました。
バーバリー柄のチェックのスカートに黒のトップス・黒のブーツという会見時のコーディネートが、1997年に安室奈美恵さんが結婚を発表したときの服装に似ていると話題にもなりました。

「このたび、華原朋美は大好きな人と結婚いたしました」(会見時の華原のコメントより)



【結婚】9月1日 小澤征悦&桑子真帆



たびたび週刊誌などで熱愛が報じられてきた小澤征悦とNHKの桑子真帆アナウンサーがゴールイン。
小澤の父である世界的指揮者・小澤征爾氏の誕生日に結婚したことも話題になりました。
小澤は翌日、コメンテーターを務める「スッキリ」(日本テレビ系)で結婚を生報告し、「まだそんなに実感はないんですけど、落ち着いた気持ちではいます」と語りました。



【結婚】9月4日 ゴールデンボンバー・鬼龍院翔



ゴールデンボンバー鬼龍院翔が4日、一般女性との結婚を発表しました。
発表文では「自分なりに沢山悩み考え抜いて選択した決断です」と報告。
一方、妻以外の女性との「10年二股交際」が報じられ、波紋を呼びました。



【結婚】9月28日 櫻井翔
【結婚】9月28日 相葉雅紀



嵐の櫻井翔・相葉雅紀が、同日にそれぞれ結婚を発表。
国民的アイドル2人の突然の結婚発表に日本中が驚き、Twitterの世界トレンドTOP3を関連ワードが独占する事態となりました。
一部報道によると、櫻井のお相手はテレビ局に勤務していたこともある慶大の同級生。
相葉のお相手はタレントとして一時活動しており、出会いは10年前頃だそう。
櫻井翔は10月4日、キャスターを務めている「news zero」(日本テレビ系)に生出演し、「まだ気持ち的にそわそわしてます」と照れ笑いを浮かべていました。

「これからも応援して頂けるよう、自分のやるべきことに真摯に向き合い、精一杯取り組んで参ります」(櫻井翔コメント)
「これからの人生も、皆さまと共に一生懸命生きていこうと思います」(相葉雅紀コメント)



【結婚】10月7日 袴田吉彦



「ダウンタウンDX」(日本テレビ系)に出演した袴田。芸能人のスマートフォンの待ち受け画面をチェックするコーナーで、袴田の待ち受けが、一般女性との2ショットであることが報告されました。
出演者から矢継ぎ早に質問された袴田は、「テレビとかで言うのは初めてなんですが、先日入籍いたしました」と発表。
突然の告白に歓声が上がり、お祝いムードに包まれました。

「是非応援していただけたらと思います」(袴田吉彦のコメント)



【離婚】10月29日 長谷川京子&新藤晴一



2008年10月の結婚以来、13年間の夫婦生活にピリオドを打ちました。



【結婚】10月21日 松田龍平&モーガン茉愛羅



松田龍平が、モデルでフォトグラファーのモーガン茉愛羅と結婚したことを発表しました。
連名で「来春には新たな家族が増えることとなります」と報告。
2人は4月初旬、一部でドライブデートが報じられていました。
また、松田は前妻の太田莉菜と2009年に結婚・2017年に離婚していました。



【結婚】10月31日 佐々木蔵之介



竹野内豊とともに「最後の大物独身俳優」と呼ばれていた佐々木蔵之介が、かねて交際していた一般女性との結婚を発表しました。
「私も53歳の、もういい歳です」と、結婚を決意した理由に年齢をあげています。
また、夫婦の在り方については「早々に、『完敗宣言』をいたします」としています。

「穏やかに過ごせれば、ゆっくり年を重ねることができれば」(佐々木蔵之介のコメント)



【結婚】11月15日 菅田将暉&小松菜奈



かねて交際が報じられていた大物カップルが結婚を発表しました。
以前から2人の結婚を望むファンの声があり、発表当日は「すだなな結婚」がトレンド入り。
また、2人はそれぞれSNSで直筆のメッセージを公開。
モデルプレスの取材によると夫婦で書き分けているそうで、ネットでは「字が似ている」と話題になりました。
2人は映画「ディストラクション・ベイビーズ」(2016年)、「溺れるナイフ」(2016年)、「糸」(2020年)と3度の共演を経験。
「糸」の撮影中に距離が縮まり、交際に発展したと報じられていました。

「出会った頃から変わらず 私達は、戦友であり、心の支えであり、これからは家族になります。」(菅田将暉・小松菜奈の発表コメント)



【結婚】12月14日 aiko

全国ツアーの最終公演で、2020年に一般男性と結婚していたことを電撃発表しました。
ゲスト出演した16日深夜の「ナインティナインのオールナイトニッポン」(ニッポン放送)では、お相手について、「年下」で「自身のファン」だったことを明かしました。
2019年6月のラジオで「あたし、ファンの人と結婚できたらいいなーと思って」と語っていたそうで、ファンの間で話題になりました。