クルマにこだわらなければ低予算で手に入れることができる

 地方の方なら、一家で複数台、ひとり一台というのも当たり前。一家に一台の場合、もう一台セカンドカーがあるといろいろといいことがある。もちろん都会でさらに一台というのは厳しいかもしれないが、郊外なら可能であることも。無理であっても、夢物語として気軽に読んでほしい。

 セカンドカーと聞くと、たいそうなものに思うかもしれないが、最近のクルマは品質も上がっているし、残価設定でバンバン売りまくっているため、必然的というか強制的に中古車が増えている状態。車種やグレードにこだわらなければ、50万円の予算で買うのはかなり簡単で、20万円や30万円でも可能だったりする。カーシェアを利用しても同じではあるが、予約の問題がある。

1)家族で使える足が増える

 セカンドカーがあると、まずいいのは足が増えるということ。休みの日にありがちな「クルマをダンナや奥さんが乗っていっちゃって、行きたいところに行けない」というのがなくなる。また家族や夫婦で、無理やり一緒に行動する必要なく、それぞれ好きなところに行ける。もちろん一緒に行動したい、というのであればファーストカーで仲良く移動すればいい。

2)自分の部屋が増える

 カーシェアの会社によると、借りてもほとんど走らない人がけっこういるため調べたところ、自分の部屋として使っているという。やや寂しい話だが、スマホをいじったり、シートを倒してボーッとしてみたり。最近ならリモートオフィスとしても活用可能だ。

躊躇なくクルマを使えることもセカンドカーの魅力!

3)趣味に活用できる

 安いセカンドカーならガンガン使うこともできる。釣りやキャンプなどの足として、気兼ねなく使えて、汚しても、少々壊しても家人から文句を言われる可能性はグンと減る。激安で買ったクルマのリセールはそもそも期待できないのでなおさらだ。それでも奥さんから文句を言われるかもしれないが……。

4)カスタム&チューニング、いじり放題

 カスタムやチューニング、ドレスアップをしたくても「家族が許さない」という例はけっこうある。ファミリーカーが趣味で変身していくのは、興味のない人には理解不能だし、前出のリセールも落ちる。最近主流の残価設定だと、そもそもいじるのはご法度だ。その点、激安セカンドカーなら問題なし。

5)いざというときの予備車

 2台あるとなにがいいかというと、ファースカーがなにかで使えない場合でも問題ないということ。車検や修理などに出したりしたとき、ファーストカーを買い換えるときなど、要はマイ代車になるというわけだ。さらになにかの事情で、ファーストカーを手放さざるを得なくなっても、セカンドカーをファーストカーに昇格させればいい。ボロくてもないよりはずっとましだ。