DJ松永さんの「動くゴミ」発言にツッコミ(画像はめざましテレビ公式ツイッターより)

写真拡大

「側から見ると『動くゴミ』だなって」

2021年3月24日放送の朝の情報番組「めざましテレビ」(フジテレビ系)内で、音楽ユニット「Creepy Nuts」(クリーピーナッツ)のDJ松永さんが、ジタバタする犬の映像を見て発言したものだ。

ツイッター上では「ゴミって表現はおかしい」「デリカシーない」とツッコミが聞かれた一方で、音楽ライブ、ラジオ、テレビの連続出演をこなした松永さんの「激務ぶり」を心配する声もあがっている。

「プレゼンター」として出演

Creepy NutsはラッパーのR-指定さん、DJのDJ松永さんからなるヒップホップユニットだ。DJ松永さんは2019年、DJテクニックを競う世界大会「DMC WORLD DJ CHAMPIONSHIPS 2019」で優勝。公式サイトなどでは、自身の肩書きを「世界一のDJ」としている。近年はトークスキルの高さからバラエティー番組への出演機会も多い。

DJ松永さんは21年3月から、芸能人が月替わりで生出演する「めざましテレビ」の「マンスリーエンタメプレゼンター」に挑戦。毎週水曜が松永さんの出演予定日で、3月24日の生放送にもスタジオ出演していた。

そうした中、視聴者の愛犬を紹介するコーナー「きょうのわんこ レジェンド」で、ゴミ置き場のゴミ用ネットに身体を擦り付ける犬が取り上げられた。この犬について、永島優美アナウンサーからコメントを求められたDJ松永さんは「ちょっとこれはね、側から見ると『動くゴミ』だなって」と発言。周りはすかさず「いやいやいや」とツッコミを入れた。

「飼い主が止めるべき」の声も

ツイッター上でも「朝から人の犬を動くゴミて言っちゃう松永ヤバい」「ゴミって表現はおかしいでしょ」「違う言い方あったような」「マジデリカシーない」とツッコミが相次いだ。ただ、「飼い主が止めるべきじゃない?」「普通に汚い」という指摘もあがっている。

一方で、DJ松永さんの「多忙ぶり」を心配する声も。Creepy Nutsは 3月22日、23日夜に、東京ガーデンシアターで公演を実施したばかり。さらに24日未明には『Creepy Nutsのオールナイトニッポン0』(ニッポン放送系)の生放送に出演し、その流れで24日朝の「めざましテレビ」にも生出演した。

こうした事情を知っているファンからは、

「ラジオの後のテレビ生放送はヤバい」「激務で疲れてるのよ...頭回ってないのよ...」

と同情する声も聞かれた。

DJ松永さんはこの日が「マンスリーエンタメプレゼンター」として最後の出演日だった。