手越祐也

写真拡大

 5月26日にジャニーズ事務所の公式ホームページで、NEWSの手越祐也が無期限で芸能活動を休止することが発表された。

【写真】手越のファンが“敷居をまたいでインスタ流出”させたとみられる自宅画像

「5月13日発売の『週刊文春』で女性数名と飲み会をしていたことが報じられたことを受け、新型コロナウイルスの感染拡大に対する社会貢献活動『Smile Up! Project』のメンバーからはずされました。さらに、23日に配信された『週刊文春デジタル』の報道で、六本木のラウンジやバーで朝まで女性たちと飲んでいたことが発覚。事務所としても、かばいきれなくなったのでしょう」(スポーツ紙記者)

 5月26日発売の週刊女性では、手越が周囲に“もう事務所を辞めようと思ってる”と話すなど、早ければ年内にも退所する可能性があることを報じた。手越が辞めれば、グループの存続にも関わるが……。

「27日にMBSで放送されたラジオ『テゴマスのらじお』で、小山慶一郎さん、増田貴久さん、加藤シゲアキさんの3人が出演して、今回の件について謝罪しました。しばらくの間は、3人で活動を続けていくと思われます」(同・スポーツ紙記者)

ソロライブは失敗に終わる

 これまでは不祥事を起こしても大目に見られてきたが、今回はファンからも批判の声があがった。

「NEWSは3月から6月までツアーを予定していましたが、コロナの影響で中止になり、ファンもやりきれない思いを抱えていました。そんなときに、女性と遊んでいたことが許せなかったのでしょう」(テレビ局関係者)

 手越の処分が発表された翌日から、多くのメディアで彼が退所への思いを強めていると報じられた。仮に事務所を辞めた場合、どのように活動していくつもりなのだろうか。

「現在は、日テレ系のバラエティー番組『世界の果てまでイッテQ!』と『手越祐也&城彰二のサッカーアース』に出演していますが、退所したらこれらの仕事はなくなるでしょう。もともと、テレビ局は、不祥事が多い手越さんを起用することに消極的でした。これまでは事務所との関係もあって使っていましたが、後ろ盾がなくなればもう彼にオファーすることはないでしょうね」(同・テレビ局関係者)

 '18年に退所した元関ジャニ∞の渋谷すばるや昨年辞めた錦戸亮は、独立後もツアーを開催するなど、音楽活動を続けている。ただ、手越がソロライブをするのは難しい。

「'17年にインターネット上で、NEWSのコンサートチケットを自分の友達など40人以上に配っていたことをほのめかしたLINEが流出し、応援をやめるファンが続出しました。さらに、今回の件で見切りをつけたファンも多い。そんな彼のライブにお金を払ってまで見に行こうという人はいないのでは」(同・テレビ局関係者)

YouTube界に広げていた人脈

 一部のメディアでは、実業家に転身する可能性があるとも報じられている。

「今年の2月に六本木や西麻布で飲食店を経営している人や会社の社長などが集まる飲み会に参加していました。そのとき、手越さんは“もうアイドルの仕事に未練はないから、いつかお店を経営したいです”と話していました。同席していた人たちは、“やるなら、いつでも相談してよ”と賛同していました。彼はこうした会に頻繁に参加しています。持ち前の人懐っこさと明るいキャラクターで、年配の人たちから好かれやすいんですよ」(手越の知人)

 自分の強みを生かしているのだろうが、フットワークの軽さはこんな危険も。

「初対面の人との会食に参加することも多いのですが、彼は頼まれると一緒に写真を撮ったり、すぐに連絡先を教えてしまうんです。彼に近づいてくる人の中には、素性がはっきりしない人も多いので、犯罪に巻き込まれる可能性もあります。事務所を辞めたら、誰も守ってくれなくなりますからね」(同・手越の知人)

 芸能ジャーナリストの佐々木博之氏も、活動休止するまでの経緯を見ると、辞めた後の先行きは暗いと指摘する。

「この先、自主的に退所したとしても、実際は素行不良でクビになるようなものです。ほとぼりが冷めればわかりませんが、そんな彼を引き受けてくれる事務所はないのでは。個人事務所を設立したとしても、芸能活動はイバラの道になると思いますよ」

 これまで培ってきた“夜の人脈”も仕事に結びつくとは言いがたい。

「人脈が豊富だといわれていますが“ジャニーズの手越祐也”だから近づいている人が多い。飲食店の経営はできるかもしれませんが、ルールを守れず不祥事を繰り返すような人が、実業家として成功するのは難しいのでは」(佐々木氏)

 テレビも、音楽も、実業家でも厳しい道のりになることが予想される手越。そんな彼にも得意分野が……。

「ユーチューブでの活動に力を入れていくのではないでしょうか。手越さんは今年2月にゲーム動画配信プラットフォーム『OPENREC.tv』の公式アンバサダーに任命され、ゲーム実況をしていました。その経験を生かせば、知名度もあるので実況動画で多くの再生数が見込めます」(芸能プロ関係者)

 すでに、ユーチューブ界にも人脈を広げている。

「人気ユーチューバーのヒカルさんと仲がいいんです。彼は、今年4月22日に投稿した動画で、“手越クンとは毎日LINEしてる”と話していました。さらに、“いまは無理だけど、いつかこの動画で絡みたいな”と手越さんとのコラボを熱望していましたよ」(同・芸能プロ関係者)

 ヒカルを通じてなら、あの“闇芸人”とつながることもできる。

「雨上がり決死隊の宮迫博之さんです。彼は今年1月にヒカルさんとコラボして以来、何度もお互いの動画に出演しています。宮迫さんは昨年の闇営業騒動で事務所やほかのタレントと距離ができてしまいました。ただ、手越さんとは過去に日テレ系で放送された『行列のできる法律相談所』でも共演しているので、ヒカルさんを経由してコラボすることは十分考えられますよ」(同・芸能プロ関係者)

 ファンとしては“テゴサコ”よりも、テゴマスとして歌って踊る姿を、もっと見たいはずだけど……。