「尻に敷かれる」という言葉。主に夫婦間の力関係を表現する言葉として使われています。夫婦の力関係は本来バランスよくが一番ですが、場合によっては「夫が妻の尻に敷かれる」という風に、妻がリードする方が家庭円満というケースも少なくないようです。そんな「尻に敷く」。あくまで状況を例えた言葉ですが、これがヒトではなく猫の場合、物理的に相手の尻に敷かれることがあるらしく……。そんな姿をとらえた動画がツイッターに投稿されています。猫にとって同類の尻とは……?

【さらに詳しい元の記事はこちら】

 「尻にひかれる」というひと言とともに、その動画を投稿したのは、6匹の猫たち+柴犬と暮らしているココニャさん。その動画には、丸くなって寝ている猫の頭に尻をピッタリくっ付けながら座り、何やらきょろきょろしている雰囲気のもう1匹の猫の姿。

 寝転がった猫はというと、まるで温もりを求めるかのように、座った猫の尻にぐいぐい頭を押し付けて……人間に置き換えてみると何ともシュール。仲良しのモフモフ同士だから、違和感なく可愛いと思えることを改めて納得させてくれる様子になっています。

 自ら隣に座っている猫の尻に「轢かれに行っている」のか、「敷かれに行っている」のかは猫のみぞ知る、と言ったところですが、実はこの猫たちはトラ身さんとサバ身さんという、血を分けた実の姉妹猫。とにかくいつも一緒に障子クライミングに励んだり、絡まるように2匹で寝たりとその仲良しっぷりになごませてくれる存在だそうです。

 右側で座って何か周囲の様子を伺っている雰囲気な動きをしている、灰色サバトラ猫がサバ身さん。そしてその尻に安らぎを求めるかのように、頭をぐりぐりとしているのがトラ身さんです。

 そんな様子にフォロワーさんたちも和んでいる様子。「古くからのおしり愛ですものねぇ」となかなかひねりを利かせたコメントや、「むしろ尻に敷かれに行っている…」などなど、みなさんほっこり。

 猫同士の挨拶には鼻同士をくっつけ合う「鼻チュー」が有名ですが、互いのお尻の匂いを嗅ぐというのも、猫同士がよくやる挨拶みたいなもの。動体視力は良くても色覚は人間のようにフルカラーではなく、形を認識しても色までは判別できない猫にとって、お尻の匂いというのはこの猫が誰であるかを識別するための大事な情報。

 姉妹猫は、きっと匂いも他の猫とかなり似ているのかもしれません。だからトラ身さん、安心しきったようにサバ身さんの尻にくっついているのかもしれませんね。

<記事化協力>
ココニャ@猫写真集、好評発売中!さん(@kokonananya)

(梓川みいな)