饒舌なのか、ちょっと根暗でブツブツ話しているのだろうか。

豆腐が話しているように見える動画がツイッター上に投稿され、話題となっている。

およそ11秒のショート動画。大根やうどんに囲まれるのは、口元(?)が小刻みに動く豆腐だ。とてもシュールである。

こちらの投稿は、10万回以上リツイートされ、いいねは38万を超えるなど大反響だ。投稿のリプライ(返信)には、

などなど、アテレコさせるユーザーが続々と。この豆腐、何役もこなす大物俳優だ。

おもわず自宅で試してみたくなる動画である。どうやって気づいたのだろうか。気づかずに煮込んでしまいそうだが...。Jタウンネットは、投稿者に聞いてみた。

お箸でつんつんして目をつけて...


かなこ(@Motestaff_KK)さんのツイートより

豆腐が煮えたのでよそおうと思ったところ、口の部分がプクプクしてました。
なにこれおもしろ!と思って、お箸でつんつんして目をつけて動画を撮りました^_^」

2019年10月4日、Jタウンネットの取材にこう話すのは、動画の投稿者、30代主婦のかなこさんである。口元が見えたから、箸で目をつけてみたという。

近所のスーパーで買った絹豆腐を、おでんに投入したと話す。おでん豆腐とは珍しい。実際リプライ欄にも、

といった反応が。話を聞くと、老舗おでん屋「お多幸」の「とうめし」(おでんの汁で煮込まれた豆腐とご飯の組み合わせ)を見て、食べてみたくなったと話す。

シュールな動画の裏側が垣間見えた気がする。

これから鍋を見たら、口が出現していないかチェックしてしまいそうだ...!