レンチンレシピの決定版! 失敗知らずのスタミナ満点味噌豚チャーシュー

写真拡大

いよいよ7月も後半。これから本格的に暑い夏がやってきます!夏バテをしないよう、しっかりスタミナをつけようということで、今回はあゆさん(@a.jinja)にレンジで作るお肉料理のレシピを教えていただきました。子供から大人まで大好きな甘味噌の豚チャーシューは、失敗知らずで手軽に作れちゃう時短レシピです。お見逃しなく!

スタミナ料理といえば、やっぱりお肉!


こんにちは、あゆです。

いよいよ、本格的な夏の到来。連日暑い日が続きますが、しっかりスタミナをつけて乗り越えましょうね!

さて、スタミナ料理といえばやっぱりお肉
今日はレンジで作る味噌豚チャーシューをご紹介します。

ただでさえ暑い夏、キッチンで火を使うのはできるだけ避けたい……。そんな時には上手にレンジを活用しましょう。短時間で難しいコツもいらないレシピなので失敗知らず。美味しさと手軽さのギャップに、あなたもきっと驚くはず!


レンジで作る味噌豚チャーシュー


材料(4〜5人分)

・豚肩ロースかたまり肉……450g〜500g

【A】
・味噌……大さじ2
・砂糖……大さじ2
・酒……大さじ1
・ごま油……大さじ1
・しょう油……大さじ1/2
・にんにくチューブ……5cm
・しょうがチューブ……15cm
・塩……ひとつまみ


作り方

1. 豚肉にフォークで穴を開け、ネットに入れる。ネットがない場合はタコ糸で縛る。


2. 耐熱ボウルにAの材料を混ぜ合わせ、1を入れてからめる。


3. ラップをかけずに電子レンジに入れ、500Wで10分加熱する。

4. ボウルについた焦げとたれをこそげ取り、お肉によく絡めて上下をひっくり返し、もう一度レンジに入れ、500Wで8分加熱する。


5. たれをよく絡めたらバットに移してラップをし、20分置く。
(余熱で火がるので柔らかな仕上がりになります!)
※ボウルに残ったたれはとっておく。


6. 20分たったら、お肉から出た汁は捨ててください。


7. お好みの厚さに切ってお皿に並べ、香味野菜などを添えて出来上がり。
とっておいたたれをかけて召し上がれ!


保存容器に入れて保存しておけば、活用の幅も広がります!


保存容器に入れて冷蔵庫に入れておけば、5日間保存可能です。
切る前の状態でたれと一緒に袋に入れて真空状態で保存しておけば、さらに味がしみておいしくなります!

ラーメンの具にしたり、チャーハンに入れたりという活用方法もおすすめ! 保存しておくと活用の幅も広がって、とても便利です。

甘味噌の味付けは、こどもたちにも大好評!
大人のみの場合は、調味料に豆板醤を加えて辛さをプラスするのもおすすめです。


あゆさん ( @a.jinja ) のInstagram